5links (ファイブリンクス)の改造・軽量化

たしか5linksの過去のホームページに昨年のサイクルモードに展示された内装化と外装化されたものの画像があったはずだが、見あたらない。

ところで、参考のために、サイクルハウスしぶやさんに、軽量化のための部品改造について聞いたところ、情報をいただいた。以下、軽量化のための部品メモ。

・シートポスト EXTRA OFFSET CARBON SEAT POST 27.2MM/300MM ¥10,500
 このタイプのシートポストは、アルミ(5000円)が213gでカーボンが200gの重さ。13gの違い。コストを考えるとカーボンにする意味がないか。

・ハンドル TRIGON CARBON FLAT BAR(130g) ¥11,550
 確かに軽くはなるけれども、ハンドルの部分的折り畳みはどうなるか。

・チェーンリング (クランクセット) FC-5600 52x39T 170mm ¥17,590

・サドル VELO PRONTO SL-Z2 ¥6,825

・スピードドライブの装着も可能であるとのこと。でも8万円台。

とりあえず参考まで。