午前中、韓国の若い弁理士が来所されて韓国の特許法の改正についてレクチャーをしてくれた。
 なかなか優秀でさわやかな若者。日本に3月末まで研修のため滞在するとのこと。
 赤ちゃんが最近生まれたので早く韓国に帰りたいともらしていた。
 日本語が堪能でおどろく。どこでどのように日本語を勉強したのか? と、韓国語で聞いてみると、独学だという。たいしたものだ。
 日本語と日本が好きだから、と言っていたのが印象的。


 夕方から雪が降り始めた。春の雪。
 近所の防災放送によれば夜半から雪が積もり朝には道路が凍結するかもしれないので注意すべしとのこと。
 この寒さはいったいどうしたことか。
 今夜は薪ストーブを焚いて、食後のデザートに焼き芋を焼く。