江戸文化検定試験

 江戸文化検定とやらを受けてみようと思い立ち、先日から江戸時代関係の勉強を始めましたが、265年の歴史を数週間で学習するのはちょっと無理(^_^;)。でもいろいろとおもしろそうな本を読み漁っています。来週の11月3日の文化の日に試験。
 昨日ジュンク堂で見つけた石川英輔氏の著書は目からウロコ。石川英輔さんは、以前、NHKの「お江戸でござる」に杉浦日向子さんと出演していたときよくお見受けしていたが、江戸時代の見方がとてもユニークでおもしろい。杉浦日向子さんは昨年6月だったか、惜しくも癌で亡くなった。江戸文化を愛する、とっても可愛らしいチャーミングな女性だった。僕の尊敬する荒俣宏杉浦日向子は数年間結婚生活をしていた。そして荒俣宏杉浦日向子に紹介したのが松岡正剛だったらしい。この間の事情は松岡さん本人が千夜千冊で書いていた。

大江戸開府四百年事情 (講談社文庫)

大江戸開府四百年事情 (講談社文庫)