2011-03-13から1日間の記事一覧

東北関東大震災08:48

福島原発事故はチェルノブイリ級の大惨事はなんとか回避できた模様。しかし、予断を許さない。これで原子力発電の信頼性は失われた。常温固体核融合技術の開発・実用化を緊急課題として急がなければ・・・

東北関東大震災08:15

茨城県ひたちなか市に住んでいる大学時代の友人の自宅に電話するも電話に出ない。おそらく避難したのだろう。元気でいてくれよ。

東北関東大震災04:50

世界各国からの支援の申し出がきている(外務省HPより、以下昇順)。一日本国民として感謝します。アメリカ合衆国 米国として日本に対する可能なあらゆる支援を行う用意がある,今後とも双方の関係当局同士で緊密に連絡を取り合っていきたい。 イギリス 英国…

東北関東大震災

カミさんの大学時代の友人が福島県南相馬市に住んでいる。ニュースで南相馬市は壊滅状態と聞いてメールで連絡をとってみたところ、返事あり。ご家族みんな無事とのこと。よかった!

放射線被曝対策マニュアル

《放射線被爆対策マニュアル》1. 避難しない場合、窓を閉め、隙間を目張りして家屋を気密にする。 (避難される場合 2.以下をお読みください) 2. 安定ヨウ素剤(ヨウ化カリウム),昆布,とろろ昆布を原子力事故の発生後には早く服用する。 3. 放射能雲に巻き込…

米空母到着10:42

米軍の空母ロナルドレーガンが沖合に到着とのこと。複雑な気持ちになる人もいるかもしれないが、とにかく一人でも早く、一刻も早く救助活動してほしい。(国際ニュースより転載) - 【3月13日 AFP】東北地方太平洋沖地震の救援のため派遣された米空母ロナル…

M9.0に上方修正12:50

今、気象庁の記者会見が行われている。気象庁は地震規模をマグニチュード8.8から9.0に変更したとのこと。3つの大きな地震破壊が連続して派生しており、再度解析し計算した結果である。プレートの沈み込みで広範囲に海底が持ち上げられた。また、余震…

武田邦彦先生コメント22:03

中部大学の武田邦彦先生からの緊急情報を転載します。 http://takedanet.com/2011/03/post_deb3.html - 原子力発電所の緊急情報の第2弾として少し踏み込んだ解説をしておきます。 このブログの目的は「原子力発電所の近くに住んでおられる方、もしくはその風…