2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

tikit散歩

梅雨の晴れ間の午後にExpress Tikitを駆って茶畑を疾走。 途中、「日本一の道しるべ」の前で一休み。この道しるべはギネスに昭和61年登録されたそうだ。 バイクフライデーのExpress Tikitは、これまで買った折り畳み小径車の中で最高の自転車だ。

(購入メモ) ・「海岸線の歴史」松本健一 ・「自転車フェチの独り言」白鳥和也 ・「ツール・ド・フランス 君が教えてくれた夏」Naco ・「売国者たちの末路」副島隆彦・植草一秀 ・「パロール・ドネ」レヴィ・ストロース、中沢新一訳 ・「古代ギリシャの…

午後、仕事を抜け出して、弁理士会の義務研修に出席。義務だから受けざるを得ない。 5時間の研修で5単位取得_| ̄|○ 終了後、本屋さんへ走る。

樋口健夫先生推奨のアイデアマラソン。継続は力。 本日の発想数:6 総発想数:2478 バランス:+2156

一昨日アマゾンに注文した清水浩さんの本が2冊届いていた。 先日たまたま読んだ清水浩さんの脱「ひとり勝ち」文明論があまりにおもしろかったので、ネットで検索してすぐに入手できそうな下記2冊を注文。・爆笑問題のニッポンの教養「教授が作ったスーパー…

終業後はハングル教室。 今日も、美人で厳しい韓国人の先生に流暢な日本語でチクチクといじめられながら韓国語の学習指導_| ̄|○ いつも授業が終わると、よっしゃー今度こそもっと勉強してやるぞー、と固く決心するけれど、数日たつとそんなことケロリと忘れ…

畑村洋太郎の失敗学

早朝4時過ぎに目が覚め、第1放送のラジオ深夜便「こころの時代」を聞く。 今日の畑村洋太郎さん(68歳)は、「失敗学」という学問を立ち上げた学者。 この方の語りを聞いていると、好奇心のエネルギーに満ちあふれている。−−−−−−−−−−−−−−− (以下Wikiの…

樋口健夫先生推奨のアイデアマラソンを細々ながらも継続している。継続は力と思って。 本日の発想数:4 総発想数:2464 バランス:+2148

朝6時過ぎの電車に飛び乗ったところ、途中で止まる。人身事故だ。1時間ほど動かず。61歳の男性がホームから飛びこんだらしい。月曜の朝からまったく、と思ったが、本人にとっては切実な状況だったのだろう。 せめてすべてのホームに新幹線のホームのよう…

オルビス洗車

今日はオルビスを洗う。 モップとぞうきんを使って洗剤でゴシゴシ。 子供に手伝ってもらう。ご褒美はバッティングセンター。

オルビス出航(日帰り温泉)

嫁様と埼玉県の某温泉(サイボク天然温泉まきばの湯)までオルビス出動。 お昼前に到着して併設されている市場で肉や野菜を買い、オスビスの冷蔵庫に詰め込んで、いざ温泉へ。ヤッホー(+_+;)\パコッ! 発電機を動かすかもしれないので、なるべく車の少ない…

 脱「ひとり勝ち」文明論(清水浩)

立ち寄った書店リブロで平積みされていた。帰りの電車で読みはじめる。 この本はおもしろい。 現役の科学者からの21世紀型文明への心強い提言。しかも極めて現実的でワクワクするような提言。 著者の清水浩さんは、電気自動車の研究と技術開発を30年間進…

終業後、百貨店に行く。同僚の長女誕生のお祝の贈り物を物色。店員のお薦めに従ってピンク色の花柄のカバーオール(70号)にする。

パス入れ改造

定期や名刺やカード類を入れた大切なパス入れが、胸のポケットから落下する事故が頻発。 先日は車の中に落としたまま気がつかずパニック(汗)。 そこで、落下防止のためにバンジーストラップを付けてみた。 一番細いタイプのバンジーストラップをビックカメ…

先週は出張でお休みしたので、今日は2週間ぶりのハングル教室。 新しいテキストの2話目。 「〜するだけでも〜」の表現。 「太る」と「太っている」の表現の違い。 「それほど〜ない」の表現。などなど

小林よしのり「天皇論」

寝る前にちびちびと読み続けてやっと読了。 小林よしのり氏は僕と同年生まれで親近感があるだけではなくとても尊敬している。 大変深く日本の天皇と皇室の成り立ちと歴史を研究しているなあ。 日本の天皇が世界の類をみない祭司王であることの重要さと貴重さ…

U字溝のひび割れがの修復がうまくいっているようなので、本格的にポンプを作動。 ヒメダカと和金を投入。

二男は重い腰を上げて定期試験の準備のため図書館へ。 三男は友達と映画「ルーキーズ」を見に出かける。よかったらしい。 少し離れたところにあるホームセンターまでオルビスで買い物。 スイカちゃん(烏骨鶏)のケージに敷く川砂。 上池を利用したカメ飼育…

梅雨の晴れ間。 ひさしぶりに嫁様と朝の森の散策。

苫米地英人

苫米地先生の本がこのところ立て続けに出ている。まるで斎藤孝先生状態。 でもついつい買ってしまう。 勉強のハウツー本ばかり読んで勉強する時間が・・・(+_+;)\パコッ!苫米地先生は撮りためた野球の中継を30倍速で見たり、複数の音楽を同時に聴いたり…

テジョンでの懸案の仕事が無事終了してホッとする。 KTXに乗ってソウルに戻ってすぐにプルゴギのお店に。 韓国のカス・ビールで乾杯。ソジュも少し。 最後は平壌冷麺。 6月のソウルのダウンタウンの飲屋街。 プルゴギ。韓国料理は野菜がふんだん。健康に…

昨夜ソウルに着く。 iPhpneから更新してみるテスト。今日は韓国新幹線KTXにてテジョンの某研究所に向かう。

オルビス愛知県への旅 

父の法要が無事終わって、午前4時半頃オルビス出航。一路埼玉県を目指して。 オルビスのベース車はトヨタのカムロードというトラックをキャンピングカー用に改良したもの。車高が高いので見晴らしがとてもよく、運転は快適。 高速走行で注意しなければなら…

オルビス出航(初の高速体験)

父の49日の法要のため、愛知県の方へ。カミさんは子どもたちの学校の行事があるため、単独走行になってしまった。 仕事が終わって帰宅後、風呂と夕食を済ませて、10時ころ出発。 中央道をひた走り、とりあえず双葉SAにてP泊。 金曜日に高速に入っても…