2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朝のニュースでフェーズ4になったとのこと。心配だ。 午前中にソウルのホテルを出て金浦空港へ急ぐ。 空港で新型インフルエンザの様子を訊くと、羽田での検疫はそれほど混んではいないとのこと。関西空港はかなり厳しい状況らしい。 羽田に着くとき、インフ…

三カ所ほどで仕事を済ませたあと、チョンゲチョンの近くの庶民的なお店で韓国料理。 韓国製ビールとマッコリと焼酎とイチゴワインを・・・(+_+;)\パコッ!

iPhoneから更新してみるテスト月曜日から韓国に来ている。今日は、ソウル駅からKTXで1時間ほどの都市に日帰り出張。

 オルビス初出動

朝から強い雨が降っている。 今日は二男の学校の保護者会のため、カミさんが車を使うので、仕方なく雨の中オルビスで近所のホームセンターまで買い物。 オルビスの初出動と相成った。 運転はまさにトラック。しかしオデッセイよりも小回りがきく感じ。 車高…

今日は一日雨の様子。 来週の韓国出張のための荷物の準備と書類の整理。

昨夜8時頃にやっとオルビスがやってきた\(^o^)/ 待ちに待った瞬間。 小西社長自ら運転して届けてくださいました。ご苦労さまでした。 まるで宇宙船が遠い星から飛来したような。 一通りの説明を聞いて近所の駐車場まで宇宙船を運転して駐車してひとまず一…

今日はオフ。早朝に子どもたちを学校に送り出してからソワソワ。 何故か? キャンピングカー(オルビス)の納車予定日だからだ。 朝、キャンピングワークスの方が通勤の途中に家に寄られて陸運局に提出する書類をお渡しする。連休前なので陸運局が混んでいて…

復習シリーズ最後の授業。 来月から新しい教科書になる予定。

昨日名古屋からの帰りの諏訪湖サービスエリアの駐車場で、隣にバンテックの名車ジル520が停車してました。運転席を覗くと犬が留守番をしていました。 キャンピングカーのいいところは、ペットを連れて一緒に旅ができることだ。そのためにキャンピングカー…

また今日も、家族を乗せて名古屋から中央道をひたすら走って夕方自宅にたどり着く。 昨日滞りなく葬礼の儀式を終えて、父と最後のお別れをする。 長い間ご苦労さまでした。いろいろとありがとうございました。

アイデアマラソン企画術

樋口健夫先生の新刊が出ていたので買って速攻で読む。 178頁以降の樋口先生ご愛用の道具群が気になる。仕事ができる人のアイデアマラソン企画術 (トレビズ新書)作者: 樋口健夫出版社/メーカー: ソニーマガジンズ発売日: 2009/03/01メディア: 新書購入: 1…

本日の発想数:17 総発想数:2214 バランス:+1971

朝7時半始業。今日は一日仕事の遅れを取り戻す。 通勤電車の中でアイデアマラソンに集中。発想数17個がやっと。

注文していたキャブコンタイプの「オルビス」の納車予定日が明日ということでキャンピングワークスに電話をしてみる。作業が遅れており、明日の納車はきびしいとのこと。 特に急ぐものではないので、1週間ほど延期。いずれにしても楽しみだ。 内装作業中の…

今日のハングル教室は急遽お休みする。

今日のインタビューは京セラ創業者の稲盛和夫さん。 仏門に入り托鉢をする話が印象的。

今度はカミさんの父親が脳梗塞で昨日入院することになった。幸い一過性の軽い梗塞で、医者も運が良かったといっているそうだ。重なるときは重なる。まるでマーフィーの法則。 カミさんはしばらく名古屋の実家に帰ることにし、今日と明日は休みをとって、子ど…

今朝起きると、体がグッタリと疲れているのが分かる。眼も充血している。 昨夜は7時頃犬山の病院を出て家族みんなを乗せて5時間ほど高速をひたすら走る。みんなグッタリとしている。ぼくも運転をしながらコックリしたくなる(+_+;)\パコッ! 今日は日曜日…

先週の木曜から父親の入院先の病院に来ている。 病院の窓から満開の桜につつまれて聳える犬山城が見える。

村沢義久

村沢義久氏の「日本経済の勝ち方、太陽エネルギー革命」を読む。 今年は100年に一度の経済恐慌かもしれないが、事態はもっとおもしろい方向にすすんでいるのではないか。 200年ぶりの産業革命が静かに進行している。技術文明の変換点。 「燃やす文明」…

早朝のNHKラジオ深夜便「こころの時代」はバレリーナの森下洋子さん。もう60歳くらいですが、毎日5時間から6時間の練習を継続している。身長150センチ、体重38キロ。この華奢な体が強靱さの秘密か。 広島出身。病弱で医者にすすめられて3歳のころか…

小林秀雄

三男をバッティングセンターに連れていって思う存分バッティング練習。 その間、バッティングを見ながらiPhoneに入れた小林秀雄の肉声を聞く。 小林秀雄にはまっている春の今日この頃。現代思想について―講義・質疑応答 (新潮CD 講演 小林秀雄講演 第4巻)作…

小林秀雄

昨日は所用で広島から名古屋に移動して一泊。移動の間はiPhoneに入れた小林秀雄の肉声をずっと聞いている。実におもしろい。 小林秀雄の書いたものは難しいが、話しはすごくわかりやすくておもしろい。 江戸時代の噺家の落語を聞いているようでもあり、深い…

今日は広島まで出張。 山手線の人身事故のため同行者の一人が飛行機に乗り遅れる。最近の国内線は時間厳守が徹底しているようだ。