2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

裸の起原ストーリー

ところで、裸の起源からのストーリーはその後どう展開するか。こんなことを考え続けているのがなんとも楽しい。 20万年〜30万年前(少なくとも16万年前)に生じた裸化と咽頭降下の同時突然変異。ヌードミュータントと音声毛づくろい。皮下脂肪の蓄積も…

今西錦司再読

今西錦司の家族の起源論と技術の放散起源論。この両者は結びつくか。今西は人類の技術文化を進化プロセスの「放散」ととらえている。これはたいへんおもしろい。原生人類は身体を変える代わりに技術文化を発達させ多様化させた。言語の多様性も放散の結果で…

曇りでかなり蒸し暑い 早朝のラジオ深夜便で歌人の岸本かなさんの話に聞き入る。平成8年に癌で死去。その3年前の収録。生かされていること。死に際に役に立つこととそうでないこと。36億年の生命の流れのなかで生かされていること。200年後には今生き…

島泰三「はだかの起原」再読

午後、島泰三を読み直す。一つの原生人類の起源ストーリーが浮かび上がる。裸化と咽頭降下の突然変異が同時に生じた。これは霊長目232種のうち、ヒト科一属一種にのみ生じた。これは稀な突然変異であった。完全水中生活動物と巨大哺乳類を除くと、裸の哺…

午前中はお持ち帰りの仕事をする。三男は中学の文化祭。次男は明日から試験。図書館に行って勉強するとか。 夕方、三男とセブンイレブンへチャリで。お絵かき教室の先生の教え子が少年ジャンプに漫画家として描いているという話で、ジャンプを買いにいくもよ…