NHKクローズアップ現代(オミクロン後遺症)

昨夜のNHKクローズアップ現代(オミクロン後遺症)は怪しさ満載だった。


これを見始めてしばらくすると、カミさんが呟いた。

「これってワクチン後遺症じゃない!」

さもありなん。

なぜオミクロンに限定されているのか?
オミクロンの前のコロナ後遺症ではないのか?
おそらく、ワクチン接種の最盛期と関連しているのではないか。

症状がワクチン後遺症に似ている。ブレインフォグ、けん怠感、めまい、胸の痛みなど。


注意深く見ていたが、番組中で患者さんのワクチン接種歴については全く触れられていなかった。もし、未接種で後遺症になっていたら、得意になって言及するはずだ。


オミクロンといえども後遺症は恐ろしい→4回目のワクチンもしっかり打ちましょう!

という誘導じゃないかと疑いたくなるような奇妙な番組でした。




コロナ後遺症 ある17歳の記録 “あきらめた夢と新たな目標” - クローズアップ現代 - NHK
www.nhk.jp