「森友学園」疑獄事件(その13)


衆議院議員玉木雄一郎氏のツイッターより:ゴミの証明資料が偽造されている。
https://twitter.com/tamakiyuichiro

森友学園」疑獄事件のキモは、8.2億円分のゴミがあったのか無かったのか、の一点です。

籠池氏の思想や補助金詐欺や教育内容の問題は二の次、三の次。

今回の国有地の売買において、不法行為が無かったのか、が重要ポイントであり、まずはこの一点に注力すべきなんですが、批判のベクトルがなぜか多方面に拡散してしまっている。


具体的には、植草一秀氏が指摘しているように、財政法第9条に違反しているか否か、が問題の本質なのです。

財政法第9条:国の財産は、適正な対価なくしてこれを譲渡し若しくは貸し付けてはならない。


国有地が不当に低い価格で払い下げられた理由は、ゴミの埋設であり、その埋設物撤去費用が8億2000万円の値引きに相当するというもの。

埋設物撤去費用8億2000万円のゴミとは、約2万トンのゴミ量に相当する。大変な量です。

もし、この2万トンのゴミの埋設が認められなければ、この巨額の値引きは不法であり、財政法第9条に違反する国有地払下げが行われたということになる。


なので、問題のキモは、ゴミの有無である。


ゴミがなかったことについては、既に、建築家である「反戦な家づくり」さんが精力的に分析され追及している。

【森友疑獄事件】 8億円のゴミはやっぱり無い 図解その3
http://sensouhantai.blog25.fc2.com/blog-entry-1605.html


ところが、痛ましいことに、廃棄ゴミの処分を依頼された「撤去業者」の会社の社長が最近亡くなられています。財政法違反の有無に関わる最も重要な人物が不審死をされている。

森友学園」疑獄事件の闇は、深い。

【アベ友疑獄】土木業者が自殺 8億円の土、搬出に関係か
http://tanakaryusaku.jp/2017/03/00015480