カメ別居生活

 水を抜いてときどき乾燥状態にすることが重要との情報を得て、一日一回は数時間あるいは半日ほど水を抜くようにしている。
 ベリーちゃんがなぜかひっくり返っている。結構おっちょこちょい。何度かトライしてやっと元に戻る。



 庭の別荘にカメ達を移してみる。
 四国産ミナミイシガメのミナミちゃんは、おっとりとした性格で興味津々の様子。
 ところが米国産のイエローベリークータ(黄腹亀)のベリーちゃんはフリーズしてしまって動かなくなった。環境の劇的変化についていけない様子。結構臆病者。
 よって、ベリーちゃんを室内水槽に戻すことにする。しばらく別居生活で様子をみてみよう。


工事現場用の投光器(200W)を設置する。陸場の一部に照射して日光不足に備える。