朝曇りゆえ今日も暑くなりそう。
 ベルクソンを原典で読むためにフランス語の勉強を始めている。「今すぐ覚える音読フランス語」はなかなか良い。初心者にとっては、これは会話形式ではなく、短い文章がテーマごとにまとまっているので音読と暗唱に最適だと思う。会話形式のちゃらちゃらした教材が多い中で貴重。

今すぐ覚える音読フランス語 (東進ブックス)

今すぐ覚える音読フランス語 (東進ブックス)

 ところで、翻訳書の方の「物質と記憶」の読解は遅々として進まず。
 ほとんど使っていなかった「ほぼ日手帳」に、今村暁さんのおすすめの「3分間日記」を書き始めることにする。
3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣

3分間日記―成功と幸せを呼ぶ小さな習慣