2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はアムステルダムを発つ日。 国立博物館までフェルメールを見に行く。 帰りに香港城にてスープヌードルと生ビール。 技術活動のコードが変更されてさまざまな文化的経済的活動に構造的ドリフトを起こしたのではないか。このことと認識システムの起源と共…

朝の電車にて吉田真哉の会計学の本。どうしてこのような分りやすい解説が可能なのか。この技術はあらゆる学問に適用すべきだ。 赤木昭夫の産業革命論を読み始める。 10時半の池袋発成田エクスプレスで空港まで。女子大生の卒業式姿がちらほら。 アムステル…

寒い 九州で地震。 亀池の亀が寒さで仮死状態。すぐに水槽に戻す。

庭のビオトープ池のポンプを作動させて亀池に亀たちを移す。 三男は友達と少年野球の試合見学へ。

日曜 晴れ。余寒。 三男の音楽教室のグルコン。チャイコのソナタを弾く。3人ほど天才小学生あり。

余寒厳しい日。 岩城正夫の本を再読。 三男は少年野球チームに入りたいとのこと。

晴れ、雪解け 子供を駅まで。7時13分発に間に合う。雪景色が美しい朝。 自宅の書庫でノワレの「道具と人類の発展(上)」(岩波文庫)を見つける。三枝博音訳。初版は昭和29年とある。数年前に神保町で探し回って入手したもの。かなり高かった。書店の…

雪 明け方から雪。5センチほど積もっている。車で送ってもらう。朝6時57分発で柏の研究所まで。30分ほど早く柏に着くとタクシー乗り場に長蛇の列。スタバで珈琲を飲むのをあきらめて列ぶ。 行きの電車の中でひらめき。 1 介護工学・福祉工学の可能性…

包みと自閉症。