2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ、午後凄い雨。 6時起床。庭のオーニングを広げて亀と金魚池に餌をあげてしばしくつろぐ。 グッピー用水槽を準備するか。炭素繊維がもう一つあまっている。 多くの会社は今日から盆休み。朝はシリアル、昼は蕎麦。 グッピー用60センチ水槽のセッティ…

晴れ、あさから暑い 今日は特別の日である。59回目のヒロシマ原爆の日。 昨年の今頃は万感の思いで「いしぶみ」を読んだ。その後、父と叔父が広島二中出身であることを知った。米国はまず深く謝罪すべきである。核兵器廃絶運動など、すべてはそれからだ。…

晴れ 網戸の設置。池袋のサクラヤにて繰り返しタイマーを購入。 認知的流動(ミズン)、道具性(木村)の出現、内言(ヴィゴツキー)の発生、道具の汎用性の発見、新たな意味(CE)の発見、文化爆発、編集能力(松岡)、転用、創発。これらはすべて暗黙知…

最大の謎

最大の謎は、3万年前の文化爆発よりもむしろネアンデルタールまでのホモ属の技術活動である。つまり、第1フェーズの技術活動をどう考えるか、である。わたしの説では、ネオテニー化した遊び活動が第1フェーズの技術活動を生み出した。ちなみに、二足歩行…

ビバホームで買った流金2匹と水包眼2匹とグッピー10ペアをメダカ池に投入。ザリガニ水槽も設置。昨日、ザリガニが2匹、カメ池から脱走したらしい。1匹は金魚池に隠れていた。

台風一過の晴天 早朝、せせらぎの電源入れる。カメ池に餌を投入。これは自動化する予定。繰り返しタイマーと自動給餌器も設置。 午後、子供と近所の沼へメダカを採りに。20匹ほど捕獲して、メダカ池に放流。夕方、カインズホームで花の苗と玉砂利など。庭…