晴れ、あさから暑い
 今日は特別の日である。59回目のヒロシマ原爆の日
 昨年の今頃は万感の思いで「いしぶみ」を読んだ。その後、父と叔父が広島二中出身であることを知った。米国はまず深く謝罪すべきである。核兵器廃絶運動など、すべてはそれからだ。外交の一手段である戦闘行為を大きく逸脱した犯罪であることをはっきりと認識させるべきだ。東京大空襲も同じ。
 昨夜は池のポンプを回し放しにした。朝、水が澄んでいた。池水の状態は良好のようだ。前橋工科大学炭素繊維が効いているか。
 昼は灘浜にて鯖味噌。ペンギンヴィレッジにてエアストンとポンプとチューブ購入。グッピーは20℃以上にする必要があるとのこと。池での冬越えはやはり無理か。