2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米国出張の後遺症からやっと回復。と思いきや、三男が小学校で鉄棒から落下。左腕を骨折と思いきや、何とか骨折は免れるも、しばらく安静が必要とのこと。7月2日の誕生日のために野球のバットを注文。

昨日ロスに到着。100度近いが、空気がワシントンに比べて乾燥しているのでしのぎやすい。午後、ヘンリー・幸田特許事務所を訪問し、エジソンのコレクションを拝見。夜は日本食レストランにて久々の日本食とオーパス・ワンの赤(これがすばらしかった)を…

1時間遅れでワシントンに到着。これは、成田を出るときに不審な荷物(搭乗していない人の荷物)があったとかで、これを捜し出すのに1時間以上かかってしまったため。久々のワシントンは29℃の猛暑。今夜はゆっくり休んで時差ぼけを直すためにカリフォルニ…

今日のワイン

近所のスーパーで買ったコノスル(Cono Sur)有機ワインだそうな。カベルネ・ソーヴィニヨン61%+カルメネール32%でボルドー風でなかなか良い。

根付

NHKの「美の壺」で根付特集をやっていた。谷啓さんの番組。とてもわかりやすくまとめられていた。若い根付作家も出ていた。①小さく丸っこいかたち、②粋な遊び心、③なれ、この三つがキーワード。 根付は俳句の世界にも通じる江戸時代の精密工芸品のエッセ…

松岡正剛さんの千夜千冊・遊蕩編が始まった。楽しみ。

トーマス・エジソン

天才エジソンの秘密 母が教えた7つのルール作者: 幸田ヘンリー出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/03/30メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 29回この商品を含むブログ (15件) を見る エジソンを長年研究しているヘンリー・幸田さんの新刊を読み始めた。…

今日のワイン

ジゴンダス(ローヌ)

道具学会

麻布十番まで道具学会を聴きに行く。総火造りのラシャ鋏の記録映画。これは実にすばらしい記録映画であった。15時間の記録を30分にまとめたものだそうである。足立区千住の鋏鍛冶。