ルーブルでの支払いを拒否したEUへの天然ガス輸送を露国は止め、東へ流し始めた

ロシアのウラジミル・プーチン大統領は同国の天然ガスを購入する場合、非友好国はロシアの通貨ルーブルで支払うように求めていたが、ドイツをはじめEUはその要求を拒否した。​ロシアは4月1日にヤマル-ヨーロッパ・パイプラインでドイツへ流していた天然ガスを止め、東側へ流れを変えた​と伝えられている。

ウクライナの政治家、オレグ・ツァロフは2月19日に​「大虐殺が準備されている」と題する緊急アピールを発表​、ボロディミル・ゼレンスキー大統領がごく近い将来、ドンバスで軍事作戦を始めるという情報を得たと主張した。この地域を制圧した後、キエフ体制に従わない住民を「浄化」するという内容で、西側からの承認を得ているともしていた。この作戦と並行してSBU(ウクライナ保安庁)はネオ・ナチと共同で「親ロシア派」の粛清を実行することにもなっていたとされている。


この計画が成功すればドンバスを制圧し、ウクライナからロシア語系の住民を消し去ることもできただろう。その上でクリミアを制圧することも想定していた可能性があるが、その計画は実行する前に挫折した。



plaza.rakuten.co.jp