マスクは免疫力を低下させる(帯津良一医師)

日本におけるホリスティック医学の草分け・帯津良一先生がマスクに警鐘を鳴らしておられます。

マスクは免疫力を低下させる。


それは免疫力の源泉が呼吸にあるからです。


マスク着用→呼吸が浅くなる→免疫力低下!

■帯津医師「マスクは必要悪」 今こそマスク着用のマイナス点を考える
連載「ナイス・エイジングのすすめ」
帯津良一2020.12.7 07:00

西洋医学だけでなく、さまざまな療法でがんに立ち向かい、人間をまるごととらえるホリスティック医学を提唱する帯津良一(おびつ・りょういち)氏。老化に身を任せながら、よりよく老いる「ナイス・エイジング」を説く。今回のテーマは「再びマスクについて」。

*  *  *
【必要悪】ポイント
(1) 日本ではマスクがすっかり定着、しないと悪者に
(2) しかし、マスクは「必要悪」だと肝に銘じるべき
(3) どの局面でマスクが必要なのか、もっと議論すべき

 米国大統領選挙はバイデン氏が勝利をおさめました。この政権交代で何が起こるかについては、様々に語られていますが、私が危惧するのはマスクについてです。バイデン氏は新型コロナウイルス対策としてマスク着用の義務化などを考えているようです。日本は米国の動向にすぐに反応する国。米国でマスク着用が義務化されたら、やはりマスクは大事だという意識がこれまで以上に強まるのではないでしょうか。

 私はこういう時だからこそ、マスク着用のマイナス面をしっかり考えるべきだと思うのです。

 ロックダウンなどをしないゆるやかな新型コロナ対策を進めているスウェーデンでは、マスク着用が推奨されておらず、街でマスクを見かけることが、ほぼないそうです。しかも国民の約8割がこの方針の保健当局を信頼しているというのですから大したものです(朝日新聞11月10日付夕刊)。

 一方、日本ではマスクがすっかり定着して、外を1人で歩くときでも、みんながマスクをしています。まるでマスクをしない人は悪者のような雰囲気です。しかし、外を1人で歩いて“3密”ではない状況で、なぜマスクをするのでしょうか。

 私は、マスクは決して体にいいものではないと考えていますから、必要でない時はすぐにはずしてほしいと思います。もっとみんながマスクは「必要悪」であると肝に銘じるべきです。

 これまでも書きましたが、マスクは新型コロナに対抗するための免疫力を低下させます。

それは免疫力の源泉が呼吸にあるからです。

その呼吸で大事なのは、息をしっかり吐き切ることです。マスクをしていては、どうしても呼吸が浅くなってしまいます。マスクをすればするほど、免疫力を低下させて自分を新型コロナに感染しやすくしているという矛盾を理解してほしいと思います。

そして、マスク着用が長引くことによって感じるのは、人と人のコミュニケーションが阻害されるということです。

「目は口ほどに物を言う」という言葉がありますが、やはり口の存在も大事ですね。マスクをしていた方が“脳内補完”で女性の顔が美人に見えたりしますが、私にとっての女性の魅力は口元の表情があってこそです。マスク越しの会話では、心が通じ合えません。

 子どもたちが学校で一日中マスクをしていると聞くと心配になります。子どもは友だちと素顔で笑い合うことが、とても大事だと思うのです。

 マスクは新型コロナに対する不安の象徴であるように思います。不安がるだけでなく、どの局面でマスクが必要なのか、もっと冷静に議論すべきではないでしょうか。感染はさらに長期化する恐れもあります。だからこそ、時に応じて人々がマスクをはずしていく方策が、必要だと思うのです。

帯津良一(おびつ・りょういち)/1936年生まれ。東京大学医学部卒。帯津三敬病院名誉院長。人間をまるごととらえるホリスティック医学を提唱。「貝原益軒 養生訓 最後まで生きる極意」(朝日新聞出版)など著書多数。本誌連載をまとめた「ボケないヒント」(祥伝社黄金文庫)が発売中

週刊朝日  2020年12月11日号

https://dot.asahi.com/wa/2020120400016.html?page=1