仏像の魅力

先週放映された「さし旅」の「仏像マニアと巡る新春!御利益ツアー」がおもしろかった。

放送日:2018年12月12日
番組:さし旅「仏像マニアと巡る新春!御利益ツアー」
出演:HKT48 指原莉乃 ほか


NHKのオンデマンドで見ることができますが、お金を払いたくない(二重取りじゃないか)人は、以下のサイトでとりあえず見ることができます。(でも、すぐに削除されるでしょうね)

●さし旅「仏像マニアと巡る新春!御利益ツアー」(HKT48 指原莉乃ほか)
http://hktdouga.blog.jp/archives/35900325.html

この番組に刺激されて仏像の勉強を始めたところです。書庫から仏教美術関係の本を引っ張り出して読んでいる最中。

仏像の魅力にハマってます。




さし旅で解説していた駒澤大学の仏教学部の村松哲文教授の講義動画を見つけました。


「仏像を10倍楽しむ方法」がとても分かりやすい!


いまちょうど駒澤大学で仏教学を勉強中の萩本欽一さん(4年生)も学生として聴講している。


●「講義の鉄人」仏像を10倍楽しむ方法 駒澤大学 村松哲文教授 欽ちゃんも登場します!!
https://www.yomiuri.co.jp/stream/?id=09068

大学の名物先生の授業を紙面と動画でお届けする読売中高生新聞の人気企画「講義の鉄人」。今回のテーマは「仏教美術史学」。駒澤大学仏教学部の村松哲文教授が、修学旅行などで必ず訪れるお寺にまつられた仏像の楽しみ方を、分かりやすく解説します!!動画には、駒澤大学仏教美術を学んでいる萩本欽一さんも登場します!欽ちゃんが出席している授業の風景が見られるのはここだけかも!=メディア局ストリーム班撮影 2018年8月3日付 読売中高生新聞掲載