銀座蔦屋書店での根付展示

f:id:gyou:20190803102547j:plain

香柳園という根付紹介サイトで、銀座の蔦屋書店で根付の展示をやっているとの情報。
さっそく見にいってみました。

GINZA SIXの6階「銀座 蔦屋書店」刀剣売場の小っちゃなコーナーに古根付が展示されておりました。

提物屋(SAGEMONOYA)さんが協力されているとのこと。

虎渓の「虎」がありました。48万円也。

f:id:gyou:20190803102555j:plain



提物屋の吉田ゆか里さんの新刊があったので、ゲット。

f:id:gyou:20190803173540j:plain

吉田ゆか里さんは、根付界では有名な方。
昔、提物屋さんには何度か根付を見せて貰いに伺ったことがあり、いつも吉田ゆか里さんに解説をしていただいたことを思い出しました。。




外国の根付関係の書籍も揃っており、これ↓を購入。

f:id:gyou:20190803172750j:plain


英国の彫刻家による根付を彫るための技法書。外国の根付作家による技法書はとても珍しい。根付彫刻のための道具を含めて、様々な手法が分かりやすく紹介されていて、なかなかgood!

f:id:gyou:20190803173350j:plain

f:id:gyou:20190803172948j:plain

f:id:gyou:20190803173228j:plain





●香柳園
www.cc.rim.or.jp

<東京都> GINZA SIX 6階 「銀座 蔦屋書店」にて根付の展示
GINZA SIX内「銀座 蔦屋書店」刀剣売場の小さなコーナーで古根付を展示中(協力:提物屋(SAGEMONOYA))。

GINZA SIXホームページ:https://ginza6.tokyo
銀座 蔦屋書店ホームページ:https://store.tsite.jp/ginza/