「退位礼正殿の儀」における読み間違いは切腹もの(・。・)ぷっ♪

f:id:gyou:20190507204742j:plain


たしかに、「末永くお健やかであらせられますことを願って,いません」に聞こえる。

11:00あたり。
退位礼正殿の儀
https://www.youtube.com/watch?v=UaX5IdVx_1c&feature=youtu.be


画一的(かくいつてき)→「がいちてき」

云々(うんぬん)→「でんでん」

背後(はいご)→「せご」または「せぃご」

ここまではまだユーモアの一種として受け入れることが、まあ、できましたが、今回の「退位礼正殿の儀」における国民の代表としてのお言葉での以下の読み間違いは、ちょっと赦されません。

安倍晋三明仁天皇夫婦に向かって、「末永くお健やかであらせられますことを願って,いません」と読んだようです。(無意識に本音が出たか)

「末永くお健やかであらせられますことを願って已(や)みません」の「已」にルビがふっていなかったようです。