安倍内閣総辞職のカウントダウンが始まってる?

朝日がスクープした森友文書の改竄(かいざん)事件。

これは公文書の改竄なので、懲役刑の犯罪なんですね。

有印公文書変造罪(刑法第155条2項): 1年以上10年以下の懲役刑

財務官僚が自分たちだけで、自らの首が飛んで刑務所に入るような犯罪行為をする筈がない。よほど強烈な権力の関与が疑われる。なにしろ、内閣人事局とやらでアベ官邸が官僚の人事権を実質的に握ってたわけですからね。


森友学園への国有地売却の決裁文書の改竄部分は約6ページに及ぶ。全部で約50ページなので、1割の部分が改竄されていたらしい。

今回の改竄を見つけたのは元総務官僚出身の小西洋之議員(民進)。官僚時代に決算文書を作成していた経験から、役人の文書確認に特有の「作法」があることから改竄に気が付いた。



田中龍作ジャーナルの記事に注目。

●これが「森友の改ざん公文書」だ 避けられない内閣総辞職
http://tanakaryusaku.jp/2018/03/00017658