新年の年賀状のモチーフは北海道犬(アイヌ犬)

早いもので、今年も年賀状の季節がやってきました。
新年の年賀状の版画モチーフは北海道犬アイヌ犬)にしました。(まだ、試し刷りの段階)


北海道犬は柴犬に似ていますが、柴犬よりも一回り大きく、とても美しい犬です。アイヌの人々と共生してきた純粋な日本原産種。1973年に天然記念物に指定されています。(某通信会社のCMでも有名になりました。)ヒグマにも敢然と立ち向かっていく勇敢な性質を有し、アイヌ民族の猟犬として活躍していた。



姿、性格ともに美しい、すばらしい犬ですね。


北海道犬(HOKKAIDOUKEN)はその名の通り、北海道にいたことからその名が付きました。何千年という昔から、人の手による改良がされることなく原始的な姿を保ってきました。アイヌの人々と暮らしてきた北海道犬は、北海道の環境に適応した純粋な日本犬です。

北海道犬は日本原産で、祖先は東北地方から北海道に渡ったマタギ犬だといわれています。北海道の先住民族アイヌ人に飼われ、クマやシカの獣猟犬として活躍していました。当時は「アイヌ犬」と呼ばれていましたが、1973年に国の天然記念物として指定されたときに現在の「北海道犬」という名前になりました。

上記の解説は、この↓サイト記事からいただきました(深謝)。

北海道犬アイヌ犬)の飼い方|毛色や性格、寿命、柴犬との違いなど
https://petokoto.com/901