金属ナトリウムに放水したことが爆発原因か?(天津爆発事件の続報)

最初の倉庫火災を鎮火する際に、金属ナトリウムに放水したことが爆発の原因であるという報道がありますが、ちょっと無理があるのではないかと思います。


金属ナトリウムは水と接触すると激しく反応しますが、巨大なキノコ雲や巨大クレーターはできる今回のような爆発を発生させるのは、たぶん無理。

もっともらしい理由づけですが、到底信じられませんね。


金属ナトリウムと水の反応は理科の時間によくやられている実験です。
●金属ナトリウムを水に入れた
https://www.youtube.com/watch?v=xjNSlnC_oi4



これ↓は金属ナトリウムを湖に廃棄したときの動画です。たしかに爆発していますが、これを100倍の量にしても今回の規模の爆発を引き起こすのは無理ではないでしょうか。

●金属ナトリウムの廃棄 大胆すぎる方法
https://www.youtube.com/watch?v=Ptz7D_jOY1I




今回の天津爆発では、巨大なキノコ雲、巨大なクレータ(直径135m)、核爆発に特有のバリバリ音、溶融アルミニウムの小川ができるほどの高熱の発生等が観察されている。


●天津大爆炸 外国人在公寓楼顶拍摄下来的全过程
https://www.youtube.com/watch?v=yvgRRi82DoM


これ↓は高熱の発生によって生じたとみられるアルミニウムの小川。