誰もいない海(聴き比べ)

少し暑さが戻った感じがあるものの、いまはもう秋。ツクツクボウシも鳴かなくなりました。今年の夏も終わりを告げようとしています。

弊ブログ恒例の「聴き比べシリーズ」好評につき、今夜は夏の終わりの今の季節にピッタリの「誰もいない海」の聴き比べをどうぞ。


トワ・エ・モアの「誰もいない海」。

といっても知らない人が多い?

まず、40年前の武道館ライブ。
(1973年5月1日 日本武道館 ラブ・ジェネレーション・ライブ・コンサート)

●トワ・エ・モア 誰もいない海(ライヴ)
https://www.youtube.com/watch?v=IxzoGHrdqMw


これ↓は40年後の最近(2012年)のトワ・エ・モワ。まだご健在です。いい感じですね。

トワ・エ・モワ 「誰もいない海」
https://www.youtube.com/watch?v=0SUJPpVLq4c




「誰もいない海」という曲は、トワ・エ・モワによって爆発的にヒットしたのですが、もともと歌手のジェリー伊藤さんのために作られたという説がある。ということは、これ↓が本家本元かも。
ジェリー伊藤 = 誰もいない海
https://www.youtube.com/watch?v=-V62FVcjwPA




もう一つの説は、越路吹雪の夫であった作曲者内藤法美が妻のために作ったというもの。越路吹雪は考えるところあってシャンソン歌手の大木康子が歌うように計らったという話もある。これ↓は越路吹雪さんの「誰もいない海」。昭和47年。

●誰もいない海 ♪ 越路吹雪 (1972)
https://www.youtube.com/watch?v=HPbsdWjg9Bg


続いて、シャンソン歌手の大木康子の「誰もいない海」。
●誰もいない海 ー 大木康
https://www.youtube.com/watch?v=HbowFXNcOxA


森昌子のカバーもなかなかいい!

森昌子 誰もいない海 Masako Mori.mp4
https://www.youtube.com/watch?v=6Cg6M1seRcQ


そろそろ飽きてきましたが、まだまだ続きます(・。・)ぷっ♪

●誰もいない海  〜浜崎奈津子〜
https://www.youtube.com/watch?v=zVqIzIb0zbA


ギターの弾き語りではこれ↓がおすすめ。
●誰もいない海 トワ・エ・モア 弾き語りカバー
https://www.youtube.com/watch?v=jjYkgOs-2a0



若き日の岡崎有紀の「誰もいない海」。

●誰もいない海  岡崎友紀
https://www.youtube.com/watch?v=XzaoZW71X4k


もういいかげんにしろー!という声が聞こえてきますが、まだまだいきますよ。

次は、宗次郎のオカリナ版の「誰もいない海」。

●オカリナ 宗次郎 Sojiro / 誰もいない海 - 日本のうた こころのうた1 -
https://www.youtube.com/watch?v=d2-Mvm4cQjc



以下の女性二人のデュエットもすてきです。是非聴いてほしい。
白鳥英美子 山根万理奈 / 誰もいない海
https://www.youtube.com/watch?v=dmpbgdSP8YU


このおじさん、再生回数わずか5回ですが、頑張ってます。応援してあげたくなる。
●誰もいない海 - トワ・エ・モア – Cover
https://www.youtube.com/watch?v=LnBtMP2TmR8


最後に恒例のカラオケ版をどうぞ。ふっ。

●懐メロカラオケ 「誰もいない海」 原曲 ♪トワ・エモア
https://www.youtube.com/watch?v=x7unodFwwqs




これ↓はおまけ。
トワ・エ・モアと言えば、やはりこの名曲を外すことはできない。
空よ!
●(デビュー当時)トワ・エ・モア/「空よ」(本人歌唱) 1970年
https://www.youtube.com/watch?v=nliyDVA5KCo