理研が明日(8月27日)STAP細胞検証実験の中間報告

理研が明日(8月27日)STAP細胞検証実験の中間報告をするそうです。

そういえば、笹井芳樹博士が亡くなられた日が中間報告の予定日だったそうですね。小保方さんは元気でしょうか。以下の報道では本格的な実験には未だ着手していない様子。心配です。なんとかもちなおして汚名を晴らしてほしい。

急ぐことはない。数年かけてじっくりやればいい。クローン羊ドリーの再現実験だって、成功するのに1年半かかっているのだから。


http://sankei.jp.msn.com/science/news/140826/scn14082612460001-n1.htm
●検証実験、27日に中間報告 理研 単独の小保方氏は着手せず
2014.8.26 12:46 [STAP細胞]

 STAP(スタップ)細胞が存在するかどうかを確かめる検証実験を進めている理化学研究所は26日、7月末までの状況をまとめた中間報告を8月27日に公表すると発表した。存否の判断につながる成果はまだ得られていないとみられる。研究不正の再発防止に向けた組織改革の道筋を示すアクションプランも同日、野依良治理事長が発表する。
 検証実験は小保方(おぼかた)晴子研究ユニットリーダー(30)が所属する発生・再生科学総合研究センター(神戸市)のチームが4月に開始。小保方氏らの論文(撤回済み)に沿った手法などで細胞を作製できるか調べており、今年度中に存否の結論を出す方針だ。
 小保方氏は検証チームに実験方法などを助言する一方で、7月から11月末までの予定で自ら検証実験を独立して行う計画。しかし、まだ本格的な実験には着手していない。
 STAP細胞の論文は1月に英科学誌ネイチャーに発表されたが、多くの誤りが発覚し7月2日に撤回され、細胞が存在する科学的な根拠は既に失われている。