そんなに、いっぱい覚えられっこないでしょ!

もう12月。受験シーズンですね。ソエ爺の学問道場「重い掲示板」に受験生の皆さん向けの興味深いコメントがありました。参考になるかな?


http://www.snsi.jp/bbs/page/1/
(以下、部分転載)

[1469]そんなに、いっぱい覚えられっこないでしょ!

 もう、12月ですね。受験生の皆さんは、焦りだしているんじゃないですか?

 まず、英語の勉強の仕方から。みなさん本屋に並んでいる教師向けとしか思えないようなくだらない参考書を買って貴重な勉強時間を無駄にしていませんか?
あるいは、福武書店のチャレンジを購読してやっていませんか?郵便受けにも入らないようなあんな分厚いもの覚えられますか?
 ざっと、書店を見まわしたところ①「英文法講義の実況中継」(山口俊治、語学春秋社)、もう、書店には、並んでいないかもしれませんが、②「試験に出る単語」「試験に出る英熟語」(森一郎青春出版社)と③自分が受けたい大学の赤本(教学社)だけを、④LIGTHOUSE(研究社)でmakeとかhaveのような重要な語を調べ語法に赤線を引き、理解し、最後は、頭から丸暗記しさえすれば、たいていの大学には受かりますよ!特に、「出る単」、「出る熟」は、夢にまで、でてくるまで、しつこく、しつこく、声に出して、紙に書いて覚えてください!この4つのアイテムがあれば、他は、何もいりません!いくらなんですか?塾代?通信教育費?月、5000円ですか?月10000円ですか?これだけをきちんと覚えきったらたいしたものです!赤本はね。解答の日本文を読んでみるんです。読んで、何を言ってるのか、分からなかったら、レベルを落としなさい。自分が、分かるところまで!赤本だって2000円位するんです!無駄な買物をしないでください!
 
 次、社会、これは、山川出版社の「詳細日本史」「詳細世界史」の教科書をしつこく、しつこく、読んでください。教科書が手垢で、ぼろぼろになるまで!あとは、赤本(教学社)の過去問題をじっくり、研究してください!どの時代、どの分野を出題してくるか分かります!社会やりなさい!社会やりなさい!社会ができなかったら受かりませんよ!大学に!いいんですか?学歴がないのは悲しいことです!

 次、国語、現代文、できる人は、教わらなくてもなぜかできます!できない人はあきらめてください!やっても分からないものは分かりません!高校受験用頻出漢字問題集でもやっていてください!古文、本屋に並んでいますかね?「土屋の古文単語222」(土屋博映、代々木ライブラリー)これも、ボロボロになるまで何度も声に出して読んで、紙に書いてください!

 これだけでも、できたら、たいしたものです。まあ、ほとんどの受験生ができないでしょうね?今は、恐慌なのですから、できるだけお金を使わないように、騙されないように学歴をつけてください!もう一度いいます。あなた、あるいは、あなたのお子様の部屋の本棚に並んでいる参考書をよく、見てください!そんなに、いっぱい覚えられませんよね!