NHK森本アナは原発利権に嵌められたか?


先日触れた不当逮捕された森本アナのことがちょっと心配です。冤罪のにおいがぷんぷんします。

NHK早朝の「まちかど情報室」は毎朝出勤前に見ています。森本アナもときどき出ていましたよね。元気でしょうか。

井口博士のブログを覗くと今回の逮捕劇に関するちょっと興味深い記事がありました。原発利権で嵌められた可能性があるようですね。先日冤罪が確定した東電OL殺人事件を思い出しました。



●ひるむなNHK正義派!神様は見ているゾ!:「東電検証番組への報復行為」か!?
http://quasimoto.exblog.jp/19226121/


今回はどうやらNHK原発問題を実に公正に検証するという番組を公開したことが直接の原因だと考えるのが理に適っているようである。その検証番組に今回逮捕された森本キャスターが入っていたというのである。そこで結構東電に厳しいことを主張したらしい。それはそうだろう理科大出身者だから物理は必須科目である。理科大はどの学部学科でも1年時には物理実験は必修科目である。私も理科大出身者である。よく知っている。

さて、そんな状況を見事に語るものを見つけたので、ここにもメモしておこう。つむじ風氏のところにある以下のものである。これは長いので、詳細はつむじ風氏のものを見てもらうとして、この検証番組の司会をしていたのが、森本キャスターだったようである。


・・・・・・・・・・・
【動画&スクリプト】NHKスペシャ原発事故調 最終報告 〜解明された謎 残された課題〜 原発事故調 最終報告
〜解明された謎 残された課題〜


森本健成 (NHKアナウンサー)
こんばんは
1年4カ月がたって、今もなお16万人を超える人たちが、避難生活を続けています
事故はなぜ起きたのか
食い止めることはできなかったのか
わたしたちは多くの疑問を持ち続けています
こちら、まんなかにあるのが、きのう発表された政府の事故調査検証委員会の報告書です
448ページにわたる報告書では、いったいどんな謎が解明されて、どんな課題が残されているのでしょうか

森本健成 (NHKアナウンサー)
では、政府事故調の報告から、事故を起こした福島原発で、いったいが何があったのか、まずみていきます
メルトダウンと爆発 防げなかった元凶とは】

森本健成 (NHKアナウンサー)
うーん、こうしてみると、なぜ、現場で働く、その、原発に詳しい人が…という疑問を持たれた方も多いと思います
テレビの前では、再稼働の問題は、どうすればいいんだろうか
あるいは、原発の将来は、どうあるべきなのか
いろいろな疑問を持ちながら、見てらっしゃる方、多いと思います
そうした疑問にも、調査を続けてきたみなさん、いったい、どんな考えを持っているのか
後ほど、聞いていきたいと思います
まず、政府の事故調の委員長、畑村さん
一年あまりの、この調査、続けてこられてきて、今、まず何を感じていらっしゃいますか?

森本健成 (NHKアナウンサー)
はい、そして、同じく、委員の柳田邦夫さん
その、原子炉、1号機、2号機、3号機、3つの原子炉を調査してみて
わかったことっていうのは、どんなことですか?

森本健成 (NHKアナウンサー)
はい
さて、事故の分析に関しては、国会の事故調、それから民間の事故調でも報告されています
えー、それぞれの特徴を、まず、国会事故調の黒川清さんに聞きます

森本健成 (NHKアナウンサー)
そして、民間事故調の報告の特徴を、北澤宏一さんに聞きます

森本健成 (NHKアナウンサー)
この、燃料として残されている核燃料と、その、使用済み核燃料との、量っていうのは、どうなんですか?

森本健成 (NHKアナウンサー)
うーん、畑村さん、こうした、その、事故の分析から、改めて本当にわかることっていうのは、どういうことなのでしょうか?

森本健成 (NHKアナウンサー)
みんなが共有していない?

森本健成 (NHKアナウンサー)
うーん、避難しているみなさんの苦しみというのは、今も続いていますし
さらには、いつまで続くか、これ、わかりませんよね
アンケート調査を行った国会事故調の黒川さん
みなさんの切実な声から、どんなことが明らかになってきたんでしょうか?

森本健成 (NHKアナウンサー)
実際に?

森本健成 (NHKアナウンサー)
そこが、やはり、アンケートから見えてきた、避難の問題というところなんでしょうか?

森本健成 (NHKアナウンサー)、
まさに最初でみてきたような、VTRでみてきたようなことですね

森本健成 (NHKアナウンサー)
ああ

森本健成 (NHKアナウンサー)
畑村さん、何か補足はありますか?

森本健成 (NHKアナウンサー)
はい
まず、事故の分析をみてきましたが
続いてみていくのは、住民避難の問題です
これも大きな問題としてクローズアップされました
なぜ、避難は混乱したのでしょうか
報告書は問題の根源に迫っています
【避難混乱と被ばく 根本原因とは?】

森本健成 (NHKアナウンサー)
わかりました
ま、ここまで、事故の分析、それから避難の問題と、みてきたんですが
わたくし、こう、一番強く、感じるのは
事故が起こる以前に、なぜ、こう十分な対策がなかったのか、ということです
報告書は、この問題に関して、鋭く切り込んでいます

森本健成 (NHKアナウンサー)
安全、安全と言っていたこの裏で、こんなことが行われていたのかと
こう、怒りを覚えた方も多いと思うんですが
あの、民間事故調の報告書でも、北澤さん、この規制の在り方については、ふれていますよね、問題視していますが

森本健成 (NHKアナウンサー)
空気を読むって、ふつうは、いいことに使いますけれども
そこがいけないわけですね

森本健成 (NHKアナウンサー)
まあ、当然、非常に根深い問題ですが
このままでいいわけはありませんよね
とすると、いったい、どうすればいいのかっていうの
ぜひ、みなさんから、お聞きしたいんですが

森本健成 (NHKアナウンサー)
柳田さん、規制する側とされる側っていうのは、どうあるべきなんでしょうか

森本健成 (NHKアナウンサー)
原子力の分野でも作り上げていかなきゃならない

森本健成 (NHKアナウンサー)
はい
では、調査を続けてきて、いったい、今後にどんな課題が残されているのか、というのをお聞きしたいんですけれども、 北澤さん

森本健成 (NHKアナウンサー)
情報の伝え方

森本健成 (NHKアナウンサー)
平時から、ということですね

森本健成 (NHKアナウンサー)
次の機関っていうのは?

森本健成 (NHKアナウンサー)
はい、みなさん、今夜はどうもありがとうございました
今もありましたように、報告書が出ても、そこで示された多くの教訓や提言、実行に移さなければ、意味がありません
政府や電力会社には真摯(しんし)な対応が求められています
そして、いまだに残る多くの課題や疑問
これを解決するための調査を、さらに続けていかなければならない
報告書は強く求めています
・・・・・・・・・・・・・・・

【参照】
NHK森本健成アナ痴漢逮捕に冤罪?! −関連情報−
http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2012/11/nhk_150e.html