3月14日午後9時5分に千葉県に震度5強の地震

最近地震が頻発している。

昨夜はまず就業時間が過ぎた夕方6時過ぎに揺れた。

職場で「▲■君、貧乏揺すりはやめてくれ」といういつものジョークが飛んだ。


美人だけども超恐ろしいハングルの先生の授業を受けたあと、9時発のいつもの特急に乗った。くつろいでしばらくたって、車内の乗客の携帯からいっせいに「ウィウィウィ・・」と懐かしい音が鳴り出して、電車はしばらく緊急停車。


発生時刻:2012年3月14日 21時05分
震源地:千葉県東方沖
緯度:北緯35.8度
経度:東経141.1度
深さ:10km
規模:マグニチュード 6.1


地震波形を見る限り、自然の地震のようにも見える。気象庁は311の余震活動と発表。山本寛説によれば、311以後、海底の地殻に亀裂があちこち入って、人工の爆発とともに自然の爆発があちこちで起こっているのだろうか。