宝地図の秘密(望月俊孝)

9割夢がかなう宝地図の秘密

9割夢がかなう宝地図の秘密


ひさびさにワクワクしながら読んだ成功哲学系の本。これはおすすめ。

宝地図(treasure map)というヴィジュアルイメージを活用した成功哲学技法が紹介されている。

視覚的イメージが本来的に持っている力をうまく利用することによって、顕在意識でがんばるのではなく、自分がめざす夢や目標イメージを潜在意識に落とし込む。後は努力しなくても自動的に夢や目標に導かれるという仕組み。じつにシンプル。

これは、潜在意識のちからを利用する点において佐藤富雄先生のいう「自動目的達成装置」と原理は同じ。The Secretの「引き寄せの法則」や苫米地英人氏の「コンフォートゾーン」を変化させる技法にも通じる。

実際に「宝地図」で人生を劇的に変えた越塚勇人さんの話が感動的。

体育教師だった越塚さんはスキーの事故で首の骨を折った(頸椎骨折)。一命は取りとめたものの、首から下が麻痺し動かなくなった。医師からは、一生寝たきりか車イスの生活を宣告される。

しかし、絶望の中で必死に壮絶なリハビリを続けるうちに、4ヶ月後退院し学校に復帰した。この奇跡的な回復をもたらしたのが「宝地図」だった。

人間には「限界」というものが無いのですね。命がある限りは。


●命の授業(腰塚勇人) by aika
http://www.youtube.com/watch?v=T9E2sYaPmA4


以下はビートたけしの「アンビリーバボー」で紹介されたときの映像。
 
●腰塚氏TV出演 腰塚勇人 命の授業
http://www.youtube.com/watch?v=P0-GdguGep8&feature=related

口は、人を励ます言葉や感謝の言葉を言うために使おう・・
耳は、人の言葉を最後まで聴いてあげるために使おう・・
目は、人のよいところを見るために使おう・・
手足は、人を助けるために使おう・・・
心は、人の痛みがわかるために使おう・・