椎名林檎のカーネーション

NHKの朝ドラ「カーネーション」はときどき見ている。

時代背景は大正後期から昭和初期。ぼくの両親が幼少期の頃の時代。このころの日本は本当にいい時代だったと思う。江戸時代の鎖国ポテンシャルが開花した時代。そして、なによりもアメリカの植民地になる前の黄金時代ではなかったか。

岸和田や大阪が物語の舞台。この時代の風物がなつかしいと思うのは歳のせいか。

著名ファッションデザイナーとして活躍するコシノヒロコ・ジュンコ・ミチコの「コシノ3姉妹」を育て上げ、自らも晩年同じ職で活躍し、2006年に死去した小篠綾子の生涯の実話に基づくフィクションストーリー。

岸和田の呉服商の娘「小原糸子」(おはらいとこ)が「女にしか出来んことを見つけて自由に生きたい」と裁縫の道を選び、女学校を中退。20歳で洋装店を開き、22歳で結婚。出征した夫の戦死後、女手ひとつで娘3人を育てる涙と笑いの子育て奮闘記。(Wikiより)

この朝ドラなかなかおもしろいのですが、主題歌もすごくいい。ビリビリッときた。調べてみると、椎名林檎さんの歌だった。

椎名林檎 - カーネーション - c
http://www.youtube.com/watch?v=FRMk1R8ZJmU


これ↓は別ヴァージョンのカーネーション。こちらの方が音質はいいか。

椎名林檎カーネーション
http://www.dailymotion.com/video/xm1uol_yyyy-yyyyyyy_music


ピアノのカーネーションもなかなかいい。

カーネーション ~NHK連続テレビ小説~ 主題歌 / 椎名林檎 PIANO COVER
http://www.youtube.com/watch?v=aNKIt_qDDDI&feature=youtube_gdata_player


ギターのカーネーションアコースティックギターの響きが五感にしみわたる。(中学生のころ自己流でやっていたクラッシックギターを再開したくなってきた)

●【ソロギター】「カーネーション椎名林檎(TVバージョン)【TAB譜】
http://www.youtube.com/watch?v=QjvZKe7LdcI