中国による新幹線パクリ問題

明日土曜日(7/16)の朝8時15分からのNHK「週間ニュース深読み」で話題にされるらしい。

<以下、サイトから転載>

                                                                  • -

7月16日は、欧米などへの特許申請で衝撃を与えた中国の高速鉄道を取り上げます。

日本の新幹線技術の供与を受けて開発した、中国の高速鉄道。その技術特許を日本に無断で、欧米などで取得しようと中国が動き始めたことが波紋を広げています。中国側は「改良を加えた独自技術だ」と主張。日本人の多くは、驚きをかくせなかったのではないでしょうか。

しかし、専門家からは、何故か、冷静な声ばかり。
「中国の行動はグローバルマーケットでは常識で、責められない」というのです。さらに「日本側の脇が甘いだけ」という意見まで出てきました。

これって一体どういうこと???

番組では、中国の高速鉄道の特許をめぐるニュースをきっかけに、中国の特許戦略や、高速鉄道をめぐる国際戦略、そして、日本の取るべき道を、専門家と共に深読みしていきます。

                                                • -

この番組サイトで意見募集がされている。すでに多くの意見がアップされている。
http://cgi2.nhk.or.jp/fukayomi/goiken/form2.cgi?cid=15&pid=1803

この番組で日本の問題と中国政府の知財戦略のすごさが浮き彫りになるのではないか。

おそらく中国は法律的には正当なことをしている。中国政府の知財戦略で日本は完璧に負けており、これに対して日本は感情的に反発している、という構図。これによって反中国感情を煽ろうとする勢力に要注意。