児玉清さんさようなら

早朝のラジオで児玉清さんが亡くなったという報道を聞いてショックを受けた。児玉清さんはとても好きだった。役者としても味があったけれども、日曜日のNHKの読書番組でもかれのコメントは良かった。児玉さんは本質的にすぐれた読書家だった。本や小説が心底好きな人だった。共感した。ドイツ語に堪能で飛行機の中では必ず原書で読んでいるという話も励みなった。すばらしい人間だった。

死の床で最愛の娘さんを癌で亡くされたときの思いが心をよぎっていたのではないかと思うといたたまれなくなる。

2月に胃がんで入院したとすれば、311をおそらく病院で体験し、どのような気持ちでいたのであろうか。きっと想像力が豊かな人だったから・・・

スーちゃんといい児玉清さんといい、我が青春の思い出の中のいい人たちばかりがたて続けで天国に行ってしまっているなあ。

ご冥福をお祈りします。いずれ遅かれ早かれそちらに行きますので、よろしく。