人工地震説の検証(番外)

震災のどさくさに紛れて3月18日にネットを規制するなんとか法という法律が成立したようなので、弊ブログを削除したり弾圧しないよう、以下、あらかじめ注意を促させていただく次第です。

当局のご担当者各位:

弊ブログにおける「人工地震説の検証」は、あくまで「311人工地震説」という現在あちこちで提起されている見解ないし仮説を検証するための方便にすぎないのでありますので気にしないでくださいね。

仮説は否定されるためにあります。仮説を立てる→それを検証、実証ないし否定する。このプロセスは科学的思考・方法論における常套手段です。この方法論によって人類の科学はこれまで進歩してきたのであります。

ガリレオの地動説だってそうでしょう。勿論、ガリレオのように立派なことをやっているわけではありませんが。ましてや、ガリレオのように教会やお上にたてついて自説をごり押ししたり断定しているわけではありません。

ガリレオのように「それでも311は核兵器によって誘発された」などと断定しているわけではありません。

あくまで仮説とその検証を地道にネチネチとやっているだけです。仮説は否定されるためにあります。「状況証拠」に基づいて推論しているだけです。

ですから、検証によってこの311人工地震説という仮説を否定できるような有力で客観的な証拠が示されたときにはさっさと取り下げます。本当です。

いずれにせよ、仮説や仮説の検証段階で弾圧するのだけはやめてくださいね。妻子が路頭に迷います。

今回の震災のどさくさに紛れて3月18日に成立させたネット規制法とやらを根拠に弾圧するのだけは御遠慮していただけますよう重ねて厚くお願い申し上げるものであります。

4月吉日
「ホモファーベル庵日誌」庵主・ファーベル拝