千葉県内房外房の旅

三男が中学校の夏の林間学校で尾瀬に行ってしまったので、今日から夫婦二人きりで(汗)千葉県の外房方面にいってみようと計画。一度東京湾アクアラインを通ってみたかった。千葉の外房も初めて。夫婦二人で初体験(+_+;)\パコッ!

オルビスの清水タンクに水を満タン。冷蔵庫にはビールとワインと食材を詰めていざ出発。

東京湾アクアラインを通って、南房総は鋸山の保田(ほた)漁港をめざす。アクアラインの真ん中にある国内唯一の会場パーキングエリア「海ほたるPA」は満車のため通過。残念。


保田漁港の駐車場はほぼ満車状態。「ばんや」も満席で相当待たされる。朝捕れの刺身定食とアジの塩焼き定食にありつけたのは午後2時半。人気があるだけあって鮮度と味はなかなか。



次にめざすは、道の駅「南/房パラダイス」。ここの植物園(温室の熱帯植物がすごい)を見学。



植物の他に熱帯の鳥や蝶の飼育場もあった。コムラサキが羽化していた。


さらに南下して、今夜は道の駅「ちくら潮風王国」にてP泊。潮騒の音を聞きながら熟睡。ここの道の駅はおすすめ。キャンピングカーは我々を含めて3台ほど。