オルビス出航

名古屋方面に所用のため久々にオルビス出航準備。今夜は中央道をひた走る。

清水タンクに水を充填。ついでにガソリンも満タン。

ふと見ると、路傍の草にカタツムリが。まじまじと見る。うつくしい。動く根付けか(+_+;)\パコッ!

どしゃ降りの雨の中、とりあえず諏訪湖まで。


諏訪湖SAの売店のガラスケースの中に蜻蛉玉を発見!


赤木雄一氏のトンボ玉。ブルーの花のトンボ玉を衝動買い。安曇野には八木重導氏の瑠璃工房がある。赤木さんは八木さんからトンボ玉の技法を学んだとある。実に美しい。ブルーの花弁の中心にはそれとなく金箔の雌しべがデザインされている、4800円はお買い得だと思うのは僕の自己満足か。でも美しい。どうやったらこのような美しい蜻蛉玉を作ることができるのであろうか。

今晩は、ワインを飲みながら、赤木雄一さんの蜻蛉玉と諏訪湖を見ながらバンクベッドで眠ることにする。