99.9%は仮説

gyou2006-02-25

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

 たとえば、飛行機がなぜ空を飛べるのか。そのしくみは未だ解っていないらしい。今ある説明はいずれも仮説でしかないらしい。驚くべきか当然と考えるべきか。科学は仮説の学問でしかない、ということ。ここにも技術の本質的優位性が現れているのではないか。100年前のライト兄弟の時代から飛行機は飛び続けている。しかし、それを説明する理論は未だ確立されていないということ。本来的に、技術は、科学の「応用」などではない。技術は科学のしもべではない。オートポイエーシス論からいえば、科学は真偽をコードとし、仮説を構成素として産出する学問システムにすぎないということ。