2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

米政府高官がプーチンに対するネガキャン発動

(いかにも狡猾な面立ちの米財務省アダム・シュビン(Adam Szubin)財務次官代理) 米政府高官がプーチンに対するネガキャンを発動したらしい。ロシアとロシア語とロシア文化とプーチンのファンとしては、捨ておけない。

暴風雪で米11州で非常事態宣言

ニューヨーク州を含む11の州が非常事態宣言。記録的暴風雪のため、すでに少なくとも29人が犠牲になっている模様。 ニューヨーク州在住のアメリカ人の知人から写真付きのメールをもらった。彼の知人が湖畔に車を停めて夕食を楽しんだあと、車に乗ろうとす…

純粋国産モバイルPC・レッツノート2016年春モデル

純粋国産モバイルPCであるレッツノートのファンとしては、この2016年春モデルには物欲がそそられてしまいます(+_+;)\パコッ!

エルミタージュ猫(Эрмитажные коты)

以前、「NHKテレビでロシア語」でも紹介されていましたが、サンクト・ペテルブルグのエルミタージュ美術館の地下室には常時50匹以上の猫が飼われているそうです。

『再発する世界連鎖暴落』(副島隆彦)

ソエ爺(副島隆彦)の予測通りに株価が推移しているようです。

超立体合格応援団「受験生へのメッセージ」

いま日本列島で南岸低気圧が吹き荒れています。受験生にとってはこれからしばらくは寒くてつらい時期が続きます。勉強も大事ですが、この時期は体調管理も重要です。 ということで、ちょっとアレですが、時間のある人はこの応援メッセージを見てね(・。・)ぷっ♪…

受験生応援歌「最後の一歩」

明日からセンター試験とやらが始まるそうです。

追悼デイヴィッド・ボウイ(David Bowie)

訃報に接してからは、毎晩デイヴィッド・ボウイを聴いている。

[適正技術]次世代ソーラーシステム「そよ風」(その2)

この↑イラストは以下のサイトからお借りしました。深謝。 http://www.shouya.jp/12soyokaze/ 空気集熱式の次世代ソーラーシステム「そよ風」のつづきです。

北朝鮮が核実験をすればヒラリーが次期米大統領になる(副島隆彦)

風が吹けば桶屋が儲かる。北朝鮮が核実験をすればヒラリー・クリントンが次期米大統領になる。これはソエ爺(副島隆彦)の近未来予測。

米国防総省DARPAがSTAP細胞の研究プロジェクトに関わっている!?

teabreakさんの以下のブログ記事によると、米国防総省DARPA(ダーパ)がSTAP細胞の研究プロジェクトに関わっている(いた)らしい。

北朝鮮水爆実験の地震波形が気になる

マリッペより愛をこめて

お転婆が過ぎて、体力を消耗し、放心状態になったときの瞬間をアップで撮りました。(撮影は次男坊)ことしもよろしくニャー。

[適正技術]次世代ソーラーシステム「そよ風」(その1)

国立市の環境創機から送られてきた次世代パッシヴ・ソーラー「そよ風」の資料を読みはじめた。以下、そのメモです。

青学原監督の「ワクワク大作戦」

予想通り、青山学院大学が完全優勝でした。おめでとう。ここ数年の青山学院大学の箱根の強さ。 この強さの秘密はいったいなんだろうか?

米国の元外交官のダン・シムプソン氏が「米国が、武器取引を続け、戦争を引き起こしている間は、地上に平和は訪れない」と語った(ロシア・スプートニク)

地球上で人間を最も多く殺害しているのは何者であるか?

箱根駅伝(往路)

今朝、次男と三男坊が大手町まで応援に行ったようです。スタート直後の写真を送ってくれた。往路は青学が二連覇。圧倒的。

この素晴らしき世界(What a Wonderful World)ルイ・アームストロング

新年あけましておめでとうございます。今年も弊ブログをご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

プーチン閣下の新年挨拶(2016年)

●Новогоднее обращение Владимира Путина 2016 https://www.youtube.com/watch?v=CMD0CCq6Jo8 ロシア語学習者用メモです。