2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

超絶技巧!明治工芸の粋(三井記念美術館)

家族全員集合の東京お泊まり会の最後に三井記念美術館の特別展「超絶技巧!明治工芸の粋」を見学しました。地下鉄の三越前駅から数分歩いたところの三井本館ビルの7階。 明治時代にこのような超絶的ビックリ工芸品をつくりあげる工芸家がたくさんいたという…

山中教授にまで飛び火

とうとう山中伸弥教授の過去の論文に対する、本質とは関係のない枝葉末節な疑惑のでっちあげが始まった。 今回、山中教授の論文にいちゃもんをつけたのは「日本語による匿名の不正疑惑告発ブログ」だそうです。STAP細胞つぶしもこのサイトが犯人か? ネクラ…

ワトソン/クリックによる世紀の「DNA=二重らせん構造」仮説はX線解析データの「盗用」に基づくものだった

ワトソンのこの本は学生時代に心を躍らせて読んだ本です。 「DNA=二重らせん構造」という画期的な概念を世界で初めて提示したネイチャー論文はたった1ページだった。しかも、元データ(X線解析データ)は、ロザリンド・フランクリンという女性研究者から無…

五木寛之の歌の旅びと

人の世の よろこびや悲しみを映して 歌は時代をこえて 流れていきます。 ふるさとの歌 なつかしい歌 その歌を全国各地に訪ねる 五木寛之さんの歌の旅びとです。 このナレーションではじまる日曜日早朝4時すぎのNHKラジオ深夜便は「五木寛之の歌の旅びと」。…

悪いジョーダン(3人めのブッシュ)

次の大統領はブッシュジュニアの弟ジェブ・ブッシュにしようとする動きがあるそうです。柳の下のドジョウを狙って、第2の911を企んでいるのでしょうか。2001年の911では親イスラエル米戦争屋ネオコンはずいぶん儲けたようですが。 「途上の片隅にて」…

セウォル号最悪の事態

最悪の事態になってしまった。今習っている韓国語教室の先生によれば、現在韓国国内では責任者の追及が激しさをましているとのこと。トカゲのしっぽ切りには終わらない模様。 しかし、この記事には胸がつまった。互いに紐で結びあった男女高校生の遺体が発見…

STAP問題:石井俊輔調査委員長の論文に疑義「画像順入れ替え」

オイオイ、自分もちゃっかり差し替えをやっちゃっているんじゃないか(笑)。 ●STAP問題:調査委員長の論文に疑義「画像順入れ替え」 http://mainichi.jp/select/news/20140425k0000m040157000c.html 毎日新聞 2014年04月25日 05時30分(最終更新 04月25…

理研のSTAP調査・石井俊輔委員長が辞任か?

小保方さんを執拗にバッシングしていた理化学研究所のSTAP問題調査委員会の石井俊輔委員長が辞任するそうです。自分が書いた論文で画像の切り貼りが行われていたと指摘されのが理由とのこと。彼らタコツボにはまった科学コミュニティーの住人にとっては、論…

シェールガス採掘が地震を起こしている?

シェールガス採掘が地震を起こしている? シェールガス採掘が地震の原因になっているという「ロシアの声」の記事に注目。地震発生のメカニズムについては考え直す必要がありそうです。少なくともプレートテクトニクス理論による地震メカニズム理論はちょっと…

オバマ、安倍、キャロラインと寿司を食べていた人【追記あり】

昨夜の来日直後の夕食は、安倍晋三得意の天ぷらではなく、お寿司だったそうです。イカやタコやエビは召し上がったのでしょうか。気になります(・。・)ぷっ♪ ところで、奥から三人目の人(キャロライン・ケネディと安倍の間)は誰なのでしょうか?通訳ではないは…

RK奈良講演会動画公開

リチャード・コシミズさんの先日の奈良講演会の動画が公開されていました。多くの高校生の命が失われたセウォル号沈没事件の真相にも切り込んでいます。 RK14.4.19奈良「緑いっぱい」講演会の動画を公開します。2014.4.19_01/09 リチャード・コシミズ奈良講…

小保方STAP細胞リンチ事件はあらかじめ準備されていた?

以下の武田邦彦先生の記事に注目。 ネイチャーへの論文提出の前から小保方バッシングが「あらかじめ」準備されていた可能性がある。 いったい誰が今回の小保方リンチ事件を「事前に」計画していたのでしょうか? ●【武田邦彦が激白!】STAP細胞の成功を阻止…

セウォル号の救助率はタイタニック並み

事故発生から6日経過している。「セウォル号」の食堂への進入ルートがやっと確保されたらしい。現時点で64名の死亡が確認されている。亡くなった子供たちのご冥福を祈るばかり。 http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/04/18/201404180130…

小保方さんが理研に追加資料を提出「捏造や改ざんない」

●保方氏側、理研に追加資料提出 「捏造や改ざんない」 http://www.47news.jp/CN/201404/CN2014042101001306.html STAP細胞の論文問題で、理化学研究所の小保方晴子研究ユニットリーダー(30)の代理人を務める大阪弁護士会の三木秀夫弁護士が21日、…

セウォル号はなぜ異常な回避行動をとったのか?

既に3日経過しているが救助活動はすすんでいない。修学旅行の高校生が多数犠牲になっている。同じ年頃の息子を持つ身にとって他人事とは思えない。いたましい。 セウォル号はなぜ異常な回避行動をとったのか?昨日の奈良講演会でリチャード・コシミズさんが…

セウォル号の「球状船首底部の接触痕」は何を意味するか?

東大工学部船舶工学科出身でありIHIで造船設計部に所属していた船舶技術に詳しい新ベンチャー革命(山本尚利)さんは、韓国旅客船・セウォル号は潜水艦との衝突を回避しようとして横転沈没したのではないかと推理しています。リチャード・コシミズさんもセウ…

開花のメカニズム unfolding flower

花が開花するメカニズムについて調べていて、美しい動画(微速度撮影)を見つけたのでメモしておきたい。植物と花々の神秘にあらためて驚く。 Your entire life unfolds in the present moment; that’s all you ever have. (Eckhart Tolle) 「あなたの全人生…

STAP騒動の背後にバカンティあり

今回の一連のSTAP騒動はチャールズ・バカンティ教授のシナリオによって引き起こされた日本の理科学研究に対する対日ステルス攻撃だったのでしょうか。そして、理研の大失態も、バカンティの振り込め詐欺にまんまと引っ掛かったから。では、バカンティの背後…

STAP細胞は有力な仮説…理研・笹井氏が会見

単なる仮説に戻ってしまった。 http://www.yomiuri.co.jp/science/20140416-OYT1T50089.html?from=ytop_main2●STAP細胞は有力な仮説…理研・笹井氏が会見 2014年04月17日 01時17分 記者会見する笹井・副センター長(16日午後、東京都千代田区で)=菊政…

STAP細胞発表は安倍政権ぐるみの「やらせスクープ」だったのか

植草一秀氏が指摘しているように、STAP細胞発表は安倍政権ぐるみの「やらせスクープ」だったのだろうか。 ●STAP細胞不正を安倍政権が切込めない裏事情 http://uekusak.cocolog-nifty.com/blog/2014/04/post-1a3d.html・・・・・ つまり、一連の流れは「…

韓国フェリー沈没事故

もう一日経過している。高校生が多いそうですが、全員無事に助け出されることを祈っています。 2010年3月の米原潜による天安沈没事件を思い出す。 ●韓国軍艦「天安」沈没の深層 http://www.tanakanews.com/100507korea.htm ●韓国フェリー沈没 477人…

笹井氏の会見

笹井氏の会見が本日午後3時よりあるとのことです。以下のサイトで実況を見ることができるようです。http://live.nicovideo.jp/watch/lv176175634 「STAP現象を前提にしないと説明ができないデータ」について説明中。(3時35分現在) http://thepage.jp/d…

笹井芳樹氏の会見(つづき)

もっと決定的な証拠が出されるのではないかと期待していましたが、ちょっとガッカリ。STAP現象がある=STAP細胞が存在するではないこと、に留意すべき。多能性の証拠が・・・ ●理研の笹井氏"STAP現象"の根拠として3点挙げる(14/04/16) https://www.y…

小保方バッシングの指令はどこから出ているのか?

マスコミによる今回の一連の小保方STAP細胞に対する異様なバッシングのおかげで、一般の人々の間で「STAP細胞=捏造」という認識が拡がっているのは残念。先日も或る年輩の人と世間話をしていると、小保方問題とNHKがでっち上げた詐欺師・佐村河…

チャールズ・バカンティ教授がラブコール

チャールズ・バカンティ教授が小保方さんにラブコール。 日本のたぐいまれな万能細胞研究者を取り込もうとしているのか。 http://www.yomiuri.co.jp/science/20140415-OYT1T50120.html?from=ycont_top_txt ●小保方さん、ボストンに戻ってきて…米教授 2014年0…

[小保方STAP細胞]STAP細胞バッシングの背後に米国戦争屋系の米国技術覇権主義者が暗躍

アメリカの技術覇権戦略に詳しい新ベンチャー革命さん(山本尚利教授)も武田邦彦教授と同じ見解のようですね。 http://blogs.yahoo.co.jp/hisa_yamamot/33500429.html ●日本を常時監視する米国某勢力の影が見える中部大学・武田教授はなぜ、孤立無援の理研…

明治の細密工芸

ジュンク堂で別冊太陽「明治の細密工芸」が発売されているのを発見!江戸時代250年間に蓄積された工芸技術ポテンシャルが明治時代に華麗に花開した驚きの超絶微細工芸。その一端をかいま見ることができる。 自在置物などの金属工芸以外に陶磁器、細密彫刻…

小保方さんの反撃開始

いわれなき小保方バッシングに対する反撃が開始されている。小保方さん、がんばってー! http://news.goo.ne.jp/article/bengoshi/life/bengoshi-topics-1408.html ●小保方さん「STAP細胞の作製に成功した第三者は公表できない」(補充説明全文) 2014年4月1…

[小保方STAP細胞]「その時マウスは緑色に光った!」若山教授が語った幻のSTAP細胞誕生秘話

STAP細胞があってもなくても小保方晴子さんは立派な研究者だ。この↓記事を読んでそう思った。梶原しげるというフリーのアナウンサーが若山教授をインタビューした記事。 ●「その時マウスは緑色に光った!」若山教授が語った幻のSTAP細胞誕生秘話 http://…

真の捏造とは−STAP細胞と袴田事件

「捏造」(ねつぞう(慣用読み)、でつぞう)とは、実際になかったことを事実のように仕立て上げること。つまり、無いことをあったかのようにでっちあげること。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8D%8F%E9%80%A0 理研のSTAP調査委員会は「捏造」という…