2011-12-30から1日間の記事一覧

[音楽]96歳のチェリスト・青木十良(じゅうろう)

早朝のラジオでチェリスト・青木十良(じゅうろう)さんの話を聞いた。96歳でまだ現役。素朴な語りとチェロの音色にジーンとくるものがある。歳のせいかすぐにうるっとしてしまう今日この頃。歳を重ね 涙腺ゆるむ 師走かな 青木さんは、「楽器が自分に対し…

消費税増税の目的は何か

裏の世界権力に吸い取られるだけの消費税増税。311で苦しんだ今年の締めがこれかぁ〜〜♪ ●代表選時は消費税増税反対だった裏社会のプリンス前原が「消費税10%で収まるとは到底思えない」 http://qualitysaitama-blog.at.webry.info/201112/article_37.ht…

中国の特許出願が日本を抜く

中国が日本を抜いて世界第2位の特許出願件数(39万件)。ここ数年の中国の伸びはすごい。知的財産の分野においても、眠れる獅子が動き始めた。先日お会いした中国の或る弁理士の話によれば、2015年までに中国の特許出願は75万件になる予定とのこと…

低線量被曝のリスクについて

これは、今年最後のグッドニュースかも。池田信夫さんのブログを転載させていただきます。放射能恐怖煽動4人組やバズビー教授に洗脳されてしまっている放射「脳」の人々ははやく目を覚ましてください。放射能の低線量被曝の影響は「わからない」のではなく…

温泉納め

今年最後のモバイル温泉。