2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

京都への旅

双葉SAにて簡単な朝食をとったあと出発。愛知県の実家に寄ってから京都へ。中央道から名神高速に入る。途中、養老SAと大津SAに寄って休憩。 4時過ぎに京都に到着。名神高速では対向車線にオルビスを発見!一瞬でしたが、キャンピングワークス社のオル…

京都への旅

キャンピングカー・オルビスで京都に向けて出航。仕事から帰ってから準備。夜9時過ぎに自宅を出発して、11時頃、双葉SAに到着、ここでワインを飲みながら遅い夕食をとり、泊まる。金曜の夜のため、車の数が多い。キャンピングカーは我々を含めて2台く…

*[モバイル別荘計画]駅伝博物館

今日は陸上をやっている次男と三男のリクエストで芦ノ湖の湖畔にある箱根駅伝ミュージアムを見学。この博物館は、往路第5区のゴール地点(復路のスタート地点)のすぐ横にある。 東洋大・柏原選手の靴を含めて、1920年から始まった箱根駅伝の歴史的展開…

箱根一泊旅行

今週もキャンピングカー・オルビスの出航。箱根まで。 お昼頃、仙石原に到着してラリック博物館を見学。残念ながら写真撮影は禁止でした(涙)。ルネ・ラリックの作品はなかなかのもの。この博物館は相当お金をかけていそー。傍らに小川が流れていて雰囲気は…

ガラス細工と竹細工

先日の千葉県内房外房の旅で手に入れた細工物。鴨川シーワールドのショップで手に入れたガラス細工。小さくって良くできている。バーナーワークで作ったと思われるけれど、かなり微細で表情もいい。 北極海のシロイルカ・ベルーガの親子。親ベルーガの上に子…

言葉はなぜ生まれたのか(岡ノ谷一夫)

最近買った本の中では、この本が一番気になる良い本だ。いい本に出会った。誰が言ったか忘れてしまったが、言葉や言語は人類が生み出した技術のうちで最大/最高の技術(テクノロジー)である、と言った哲学者がいた。たしかにそうだと思う。人類が言葉を生…

勝浦朝市

キャンピングカー・オルビスで1泊したあと昨晩は勝浦のホテルに宿泊。朝5時過ぎに起床。日の出にちょっと間に合わず。 早朝散歩をしながら勝浦の朝市をのぞく。竹細工、干物、ブルーベリーの苗樹などを買う。この朝市は毎日朝6時頃から休み無くやっている…

鴨川から勝浦へ

4時半ころ日の出とともに目が覚める。潮風が涼しい。エアコンをつけなくても快適な睡眠。発電機を数分動作させて昨日の残り物を電子レンジでチンし、同時にデジ調理器で目玉焼きを作り朝食をとる。道の駅「ちくら潮風王国」を出発して、次の道の駅「ローズ…

千葉県内房外房の旅

三男が中学校の夏の林間学校で尾瀬に行ってしまったので、今日から夫婦二人きりで(汗)千葉県の外房方面にいってみようと計画。一度東京湾アクアラインを通ってみたかった。千葉の外房も初めて。夫婦二人で初体験(+_+;)\パコッ!オルビスの清水タンクに水…

5links

「サイクルハウスしぶや」さんまで5linksをもらいに行く。関東地方は梅雨明けの猛暑。 試乗したあと少し調整し、折り畳み方法を教えていただいて、電車で輪行する。 内装3段。 シフトレバーはこんな感じ。 電車に乗せるときは自転車は折り畳んで被覆しなけ…

とんぼ玉

仕事帰りに銀座のガラス工芸展をのぞく。いくつか気に入った蜻蛉玉を見つける。淡い緑色の花模様が全面に犇めいている。しかも表面がエッチングによってつや消し状態。しっとりとした美しさがある。 磯谷桂さんの作品。水中花。いったいどうすればこのような…

坂本達の自転車世界一周

今朝のFMラジオ(J-Wave)で4年かけて自転車で世界一周を成し遂げた坂本達(さかもと・たつ)さんが出演していた。興味をひかれたが名前を思い出せず、googleで検索。「100万回のありがとう」という本を出しているらしい。アマゾンにすぐに注文。100万…

パリ祭

今日7月14日はパリ祭の日。そして、2年前の今日、まだ2歳くらいのかわいいミー子ちゃんが天国に行った日だ。あれからもう2年も経ってしまった。パリでは今頃花火が上がっていることだろう。1789年の7月14日は、バスチーユ監獄が襲撃されフラン…

5links(ファイブリンクス)

某自転車工房(サイクルハウスしぶや)からメールをいただいた。5linksの3段内装変速仕様ができあがってます、とのこと。ええっーー、注文したはずはない!と思ったが、冷静に考えて過去の送信済みメールを確認してみると、どうも発注しているではないか。…

渋滞

休み休みトロトロと中央道を走る。中央道は山道が多く、オルビスはパワーがないので、登坂車線を活用。ゆったりと走る感じがいい。 中央道は談合坂でお昼寝して、いざ出発しようとするとすごい渋滞。日曜日の午後の上りは混むのだ。 選挙締め切り時間にぎり…

諏訪湖の朝

朝起きると快晴。ものすごくいい天気。 昨夜買った赤木雄一氏の蜻蛉玉のショーケースを再確認。おっ、ブルーの花の蜻蛉玉が無くなっている! 僕が買ったからだ。 黄色い花の蜻蛉玉もとてもきれいだ。今度、瑠璃工房をのぞいてみよう。

オルビス出航

名古屋方面に所用のため久々にオルビス出航準備。今夜は中央道をひた走る。清水タンクに水を充填。ついでにガソリンも満タン。ふと見ると、路傍の草にカタツムリが。まじまじと見る。うつくしい。動く根付けか(+_+;)\パコッ! どしゃ降りの雨の中、とりあえ…

パクヨンハ死去

今日は、2週間ぶりのハングル教室。終わるとクタクタ。韓国出張中にパクヨンハのことが話題になった。当日300人くらいの日本人がソウルに飛んだらしい。僕が乗った飛行機にも一緒に乗っていたようだ。今日のハングル教室の韓国人の先生によれば、6/3…

iPad絵画

百式管理人さんのブログから情報をいただきました。驚きました。iPadでこんなにすごい絵画が。iPad絵画。 この絵を描く工程は以下のYouTube画像から。http://www.youtube.com/watch?v=5OLP4nbAVA4&feature=player_embeddedアマゾンのキンドルにしようかと思…

浅川巧の墓

ソウル市内での打ち合わせのあと、夕方のソウル旧市街での会合まで時間が空いたので、浅川巧のお墓参りをしようと思い立った。朝鮮を愛し朝鮮の人々を愛し、朝鮮の言葉を愛し、朝鮮の山々と朝鮮の工芸に帰依した日本人。林業技師の仕事をしながら精力的に朝…