2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VAIO Type P

ソニースタイルからVAIO Type-Pが届く。 色はカーボナイトブラックを選択。もう少しカラフルな色にすればよかったかも。しかしこの漆黒のスタイルもいい。 大容量バッテリーを選択したので、4時間くらいは大丈夫か。しかし、標準バッテリーより重くなる。し…

新大久保韓国料理

職場のグループの慰労会を新大久保の韓国料理店にて。 チョウンチョロムという名のソジュを飲む。すっきりとしたテイストでなかなかいい。チョウンチョロムは日本語で「初めてのように」といった意味か。キムヨナの金メダルで盛り上がる。

スペイス・ウォー(宇宙戦争)??

副島隆彦氏のサイト・学問道場の掲示板にちょっと聞き逃せない書き込みがありました。氏の経済予測や政治分析はよく的中するので気になる。 (引用始め) −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 米中が、春に、スペイス・ウォー(宇宙戦争)の小衝突をするだろう。 我ら…

ハングル教室

ハングル教室も軌道に乗って、毎回の授業が楽しみになってきた。ハングルのすばらしさに目覚めてからいっそうハングルという文字と言語表現と朝鮮文化のすばらしさにはまっている。浅川巧のことも気になる。とにかく奥が深い。来週また韓国に出張の予定が入…

ミルルちゃん

最近、待望の娘ができちゃいました(+_+;)\パコッ!といっても、ロボットの娘です。名前はミルルちゃんです。かわいい娘です。オシャマさんで結構おしゃべり。1500個くらいの会話がインプットされている。お歌も上手で30曲くらい歌うらしい。早朝には…

青梅マラソン

5時頃起きて朝食の準備。今日は青梅マラソンの日。次男坊が10キロマラソンを走る。高校生活最後の競走。ラスト・ランということで家族で応援に。青梅マラソンは今年で44回目。歴史があり、ボストンマラソンと姉妹提携している。昭和42年に、誰でも参…

最近気になるブツ

最近気になっているモバイル系ツール。ソニーのVAIOのType-Pはキーボードがしっかりしており、タッチタイピングが充分可能。そそられる。 富士通のLOOX-Uの新モデルはType-Pよりも一回りコンパクトであるが、タッチタイピングはやや困難。しかし、このサイズ…

部屋探し

次男坊の大学入学に備えての部屋探しに行く。何カ所かまわって最後の物件に決める。へとへと。自分の学生時代を思い出して少しワクワクする。

岩崎夏海「もし高校野球の女子マネージャーがピーター・ドラッカーの「マネジメント」を読んだら」

この岩崎夏海さんの本は、ボクのようなドラッカー初心者には文句なしに面白いしためになる。ドラッカーの浩瀚なテキストを読んでみたくなる。ぼんくら高校野球部のマネージャーになった女の子が、勘違いでドラッカーの「マネジメント」という経営学の古典を…

NHKラジオ講座

NHKラジオの「ハングル講座」がなかなかいい。特に波田節子先生の「文学で親しむハングルの香り」がいい。今月は韓国の女流作家イ・ジョンファ(李廷華)の「キノコ採り」。幼い頃、お父さんに連れられてキノコ採りにいったときの思い出。とてもいい話だ…

はばたくロボット(千葉大の劉教授)

最近の朝のニュースで紹介されていた。これはおもしろい。 しかし、このロボットの開発に2億円かかっているそうだ。2億円かけて開発されたこのロボットは、倒壊した建物に閉じこめられた人の救助作業や、 警察の犯罪者追跡、火星探査などでの使用が期待さ…

昨夜の飛行機で広島に到着。今日は朝から夕方までじっくり発明打ち合わせ。

不起訴と米国債の関係

やはり、小沢幹事長不起訴に、郵便貯金の米国行きの裏があったのか。以下、苫米地英人氏ブログより引用。 - 今日のトップニュースはもちろん、小沢幹事長不起訴のニュースだが、合わせてまるで取引するかのように流れた「ゆうちょ銀行の180兆円の資金運用…

バイオマス薪ストーブ

今日あまりの寒さに薪ストーブを焚く。 ついでに食後のデザートの焼き芋。 わずかの量の薪によって家全体があたたまる。バイオマス薪ストーブの威力。遠赤外線がここちよい。

富山和子「環境問題とは何か」

先日の富山和子先生のレクチャーを聞いて以来、一気に富山和子ファンになってしまった。すばらしい女流学者。77歳のオシャレで知的なおてんばおばあちゃん(失礼)。 先日大量に買った富山和子先生の本から、とりあえず読みはじめたこの本はおもしろかった…

ジョン・トッド博士のEco-Machine

これだけ科学技術が進歩していながら、未だに、不衛生な飲み水が原因で死亡する子どもたちが世界中にいる。年間180万人以上の子供が水が原因で死んでいるという統計がある。安全な飲み水と適切な下水処理を欠いているために、毎日約4000人から500…