2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜半から台風並みの豪雨。 朝起きると庭のケージの中でスイカちゃん(烏骨鶏)がびしょ濡れで震えているので家の土間にいれてしばらく羽を乾かしてあげる。

薪ストーブを焚いて焼き芋を焼く。強力な遠赤外線のせいかおいしい。

インドネシアを中心に地域に根ざした適正技術の開発を精力的に進めているNGOのAPEXがNHKの取材を受けたらしい。 本日(1/29)の夜のNHK BS1の番組で放映されるそうだ。夜10時〜11時頃の放送。 テーマは「途上国で活躍!日本の環境技…

終業後にハングル教室。 今日は先週に引き続いて、不規則動詞。とてもややこしい。 韓国語には、用言を構成するパッチムによってはその規則に適さず不規則な活用をするものが多い。不規則変化における規則性(?)を学ぶ。

旅に出たくなる地図(帝国書院)

バンテック社の名車コルドバンクスというキャブコン型のキャンピングカーに乗ってご夫婦で日本中の旅と野鳥観察をされているKenharuさんのブログで紹介されていた「旅に出たくなる地図(帝国書院)」を買ってみた。旅に出たくなる地図 日本作者: 帝国書院編…

カメ水槽の水面に油の油膜が少しある。どうもレンガから滲み出ている感じ。 よって、レンガを撤去して近所の河原で拾った石を置いて陸場にする。 カメ達は快適な様子で体調も異常なし。 水温は24℃〜26℃をキープ。 水換えを毎日するのがポイント。

ポメラ

昼休みにビックカメラにてポメラ(キングジム)を手に入れる。貯まったポイントを使いきる。年末に買おうと思っていたが売り切れで1ヶ月待った。 ポメラはテキスト入力に特化した超小型モバイルワープロで発売以来売れているらしい。 文庫本程度の重さと大…

花の金曜日がやってきた。 金曜の終業後は本屋散策の楽しみ。

朝、カメの水を変えたあとセラミックヒーターのスイッチを切ったままにしてしまった(+_+;)\パコッ! 水温が16℃に下がっていた(汗)。 以後気を付けよう。カメさん達ごめんなさい。

終業後、ハングル教室。 動詞の不規則変化の授業。 不規則はやはりかなり不規則(汗)。 ウーン。自然言語はやはり難しい。

明け方4時過ぎに起き出してオバマ大統領特集の極東放送NPRラジオを聞く。 個人的には、オバマ大統領の代替エネルギーへの公共投資(グリーン・ニューディール政策)に期待したい。

ソニーから新しいモバイルPCが出た。 1月16日に発売されたとのこと。VAIO Type−P。 このPCはディスプレイのサイズや本体サイズから大きさを決めたのではなく、キーボードのサイズから全体のサイズを決めたという。 キーボードが打ちやすく、ポインテ…

カメの健康チェック。 セラミックヒーターで加温していても、このところの寒さで水温は22℃程度。28℃が理想的だとすると少し低すぎるか。エサの食べ方も減り気味。 特に、米国産キバラガメのベリーちゃんの食事量が減っている。むしろ四国産ミナミイシガ…

Tikit部屋飼い

Express tikitを土間から室内に移して、部屋飼い。 インテリアとして鑑賞(+_+;)\パコッ! 自転車の構造としての美しさ。見飽きない。 米国製のTikitは英国製のブロンプトンに比べると畳んだ姿が少しお行儀が悪いですが、それなりに合理的で美しい。

花金の今日は、終業後ジュンク堂にて本漁り。 佐藤富雄先生の新刊が2冊も出ていた。 下条信輔さんの「サブリミナル・インパクト」 加藤昌治さんの新刊「アイデアパーソン入門」 そして、なんといっても今日の収穫は以下の2冊。 橋本毅彦「描かれた技術 科…

NHKBS言葉の誕生

夜NHKBSで「言葉の誕生」を見る。 世界中の言語起源の最先端の研究をしている学者が出ていた。日本の岡ノ谷先生の鳥の歌の研究から人間の言語の起源を探る。チョムスキーも出てきた。 ところで、番組の中である学者が言っていた「ネアンデルタールが言…

本日の発想数:13 総発想数:1867 バランス:+1725

初授業

終業後、今年初めてのハングル教室。 動詞の活用の3つのパターンのまとめと練習。 モチベーションアップのためにそろそろ検定試験を受けてみたいと先生に相談したところ、ハングル能力検定の3級を受けてみては、と言われた。 6月と11月に試験があるけれ…

日帰りで広島まで出張。早朝の飛行機に乗る。 羽田空港に向かうモノレールから日の出の御来光を拝む。ありがたい朝の太陽。

本日の発想数:12 総発想数:1866 バランス:+1706

道具学会研究発表フォーラム(その1)

昨日と今日は道具学会を覗きに行く。四谷三丁目の東京おもちゃ美術館にて2日間の研究発表フォーラム。おもしろい研究発表がいくつかあった。以下、備忘録メモ。 東京おもちゃ美術館は昨年の4月に開館されたとてもおもしろい博物館。廃校になった小学校の一…

本日の発想数:6 総発想数:1814 バランス:+1656

朝まだ暗いうち、ぼたん雪が降るなかを駅まで。初雪だ。 午後、みぞれ混じりの雨。都内は夜まで雨。 午後一番に1社年始回り。 オバマ氏の経済政策。代替エネルギーへの公共投資、グリーン・ニューディール政策に注目。 終業後、某所にて新年会。飲み過ぎ(+_…

本日の発想数:3 総発想数:1808 バランス:+1651

午後、横浜の某材料メーカーに出張。担当部長の方からとても明るい話をうかがい元気がでる。 いいなあ、こういう方がいる企業は。見かけだけのプラス思考ではなく、生まれつき持って生まれた根っからのプラス思考。習慣化したプラス思考、人格化したプラス思…

本日の発想数:10 総発想数:1805 バランス:+1649

午後、米国の特許弁護士が来所。ミーティングのあと会食。 米国の経済状態の話。その方は、様々なデータから、経済の完全回復には最低10年はかかるだろうとのこと。 リセッション(不況、不景気)とデプレッション(恐慌)の違いのジョーク。リセッション…

本日の発想数:13 総発想数:1795 バランス:+1640

今年の初妄想−発電トイレ

年始めに考えた妄想その1。 発電機能付き自己処理型トイレ。 ある程度実施化の目途が立ったら特許出願を考えているので、詳しくは書けませんが、車載が可能な完全自立型・自己処理型トイレを発想した。 ほとんど妄想に近いが気に入っている。 形態はコンパ…

本日の発想数:5 総発想数:1782 バランス:+1628