2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロンプトン改造

改造というのは大袈裟。ブロンプトン純正部品をつけただけ。 以下、改造記録のため。 IKDからペンタ・クリップ(サドルクランプ)、イージーホイール、シートポスト・エンドキャップ、フロントキャリヤ・ブロック、クロス・パニア(バッグ)、雨カバーが…

5時半ころ。 雨があがったようだ。 ブロンプトンの改造と小川の修復。

アイデアマラソン実況中継

本日の発想数:3 総発想数:1088 バランス:+918

約束(村山由佳、はまのゆか(画)))

夏休みの感想文のために三男が読んでいた本を借りて読む。本というか絵本か。 4人の小学生が繰り広げる小学校時代の出来事を現在の主人公が回想する物語。 「僕らは祈った。4人の輝くような時間を取り戻したくて…。昭和61年、10歳の少年たちに起こった一生…

5時半頃起床。次男は陸上の練習ため暗いうちに出ていく。 日本列島は豪雨。 昼間すこし晴れ間がでる。短い時間、カメの日光浴をする。 雨があがっている間にブロンプトンに乗って近所の文房具屋さんに原稿用紙(なつかしい!)を買いにいく。三男の夏休みの…

アイデアマラソン実況中継

本日の発想数:17 総発想数:1085 バランス:+916

8時始業。5時半頃までびっしり。 帰りに自転車店にてグリスやケミカル類。ハンズにてコンクリート用接着剤(池の補修用)。 さらにジュンク堂に寄って12冊ほど新刊。

アイデアマラソン実況中継

本日の発想数:2 総発想数:1069 バランス:+901

午前中、あるベンチャー企業の技術者と打ち合わせ。2件の発明について話を訊く。 そのうちの1件はまだ未完成でかたちになっていませんが、すごい発明だ。ナポレオンを驚かせたボルタの電池に匹敵するような。しかし本当かな。もし本当なら・・・

アイデアマラソン実況中継

本日の発想数:7 総発想数:1061 バランス:+897

ブロンプトン改造プロジェクト

ブロンプトンの純正部品を高崎の自転車専門店サイクルテックIKDに注文。以下の部品すべて在庫ありとの返事\(^o^)/BROMPTON Penta Clip(Saddle Clamp) 5,670円 BROMPTON Eazy Wheel Set 5,040円 BROMPTON Seatpost End Cap 2,940円 BROMPTON Front Carri…

流水試験

昨日から流水試験を一昼夜行う。異常なし。水位の減少も見られない。何度も水漏れに悩まされ失敗を重ねながら、なんとかここまでたどりつけた。 これで下池の防水シートの縁をピンコロ石で整えて工事は終了する予定。今日は終日雨なので工事は延期。 今後の…

5時半起床。雨が降り続いている。涼しいというよりも少し寒い。

カメの屋内飼育開始

このところ外気温が下がってきているので、カメ達を室内で飼うことにする。 カメは温度管理がとても難しい。特に幼生のカメは要注意。水温は26℃から28℃程度にし、陸場にもホットスポットをつくるといいらしい。 まず、プラスチックの衣装ケースの底に穴…

漏水試験

第2期工事。 下池の作り直し工事が終盤。注文していた防水シートがやっと届き、ブルーシートの上に張り込む。池の底の部分に水盆を沈める。 水深は約50センチ。 小川の下流側へ水を流すための吐水口の防水が難しい。 防水シートの吐水口部分に穴を空けて…

4時半頃起床。今朝は涼しくさわやかな朝。 40分ほど早朝ウォーキング。帰ると雨が少しぱらぱらと降り出した。

今週は仕事の一週間。延期不可の期限ものの処理に追われる。 とりあえず嵐はおさまった。

カメの新天地

カメたちの様子を観察する。今のところ2匹とも元気。 キバラガメ(左)とミナミイシガメ(右)のツーショット。 ミナミイシガメ嬢の甲羅は飴色でなかなか美しい。美しいお顔を引っ込めたままで出してくれない。 タキロンの研ぎだしをトロ船にはめ込んでカメ…

4時半頃起床。 明るくなってから30分ほど早足でウォーキング。

アイデアマラソン実況中継

本日の発想数:3 総発想数:1003 バランス:+851

7時50分始業。 昼すぎ、都内の某大学に打ち合わせに向かう。とにかく暑い。大学のキャンパスには学生がほとんどいない。夏草や学生どもの夢のあと。 某教授と打ち合わせた発明は、試行錯誤の繰り返しによってやっと生まれた画期的な発明でした。もう少し…

アイデアマラソン実況中継

本日、やっと発想総数が1000個達成。 本日の発想数:4 総発想数:1000達成\(^o^)/ バランス:+849

アイデアマラソン実況中継

本日の発想数:4 総発想数:993 バランス:+844

今日は練習さぼる。

下池の再工事を続行。 レンガとピンコロ石をセメントで固定していく。 約4分の2程度完成。 セメントと砂を捏ねる作業はけっこう体力を使う_| ̄|○

4時半頃起床。6時頃から2時間ほど三男とサイクリングロードを走る。 三男は14インチのトランジット・スーパーライト、僕は8インチのキャリーミーDS。サイクリングロード途中の河童の前で記念写真。

アイデアマラソン実況中継

本日の発想数:4 総発想数:993 バランス:+844

乗り越しの練習を右と左それぞれ20回程度。 そのあと立ち止まりの練習。 そろそろ庭の練習に限界か。

下池の再工事を始める。 レンガとピンコロ石をセメントで固定していく。 約4分の1程度完成。

5時起床。6時頃から2時間ほどブロンプトンを駆ってサイクリングロードを走る。 最後の自宅近所のヒルクライムがそうとうきついが、足をつけないで走りきる。さわやかな汗。