2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

早朝から激しい雨。気温は20度以下になる模様。一気に秋に突入か。 次男は朝5時半頃、陸上の大会のため雨の中競技場へ。 ミャンマーで亡くなったジャーナリストの長井健司氏は、やはり軍の命令を受けた兵士に至近距離から撃ち殺されたらしい。民衆のデモ…

私が選んだ一本の万年筆

ペン!ペン!ペン!ファウンテンペン―私が選んだ一本の万年筆作者: 森睦,足澤公彦出版社/メーカー: 南雲堂フェニックス発売日: 2007/09/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 44回この商品を含むブログ (13件) を見る 「万年筆評価の部屋」というブログを連載…

朝から雨。今日は中学の説明会へ行く。途中雨があがる。

DB−1の改造プロジェクト

とりあえず軽量ペダルを買う。三ヶ島製作所の「MKS EZY PROMENADE」。これは脱着式ペダル。

スローサイクリング(白鳥和也)

スローサイクリング―自転車散歩と小さな旅のすすめ (平凡社新書)作者: 白鳥和也出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2005/07/01メディア: 新書 クリック: 9回この商品を含むブログ (19件) を見る 白鳥和也氏の新書本がありました。スローフードの思想につながる…

昨夜は遅くなりましたが、朝5時半ころ眼がパッチリ。8時20分始業。午後5時店仕舞い。

超整理手帳(野口悠紀雄)

「超」手帳法 (「超」整理手帳シリーズ)作者: 野口悠紀雄出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/10/03メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 22回この商品を含むブログ (73件) を見る 仕事でスケジュール管理に現在使っている手帳(能率手帳ゴ…

8時20分始業。 夕方まで脇目もふらず猛烈に働く(^_^;) 今夜はハングル教室の日。夕方からソワソワ。 相変わらず、美人の先生に指されると脳が真っ白になる習慣は治らない(+_+;)\パコッ!

自転車依存症(白鳥和也)

自転車依存症作者: 白鳥和也出版社/メーカー: 平凡社発売日: 2006/11/16メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (18件) を見る 電車の行き帰りで読む。白鳥和也氏は1960年静岡生まれ。自転車と文学のクロスオーバーを狙う。この狙いはうま…

連休明けで午前中はバタバタ。

BD-1の復活

10年ほど前にドイツの大学生二人が発明した折り畳み自転車が埃をかぶっていたことを思いだし、きれいに磨く。おお忘れていてゴメン(+_+;)\パコッ! 前輪がパンクしていたのでパンク修理。 長男はこじらせた風邪が快復しつつあるようだ。次男は早朝から部…

並木橋通りアオバ自転車店

並木橋通りアオバ自転車店 (2) (YKコミックス (002))作者: 宮尾岳出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2000/06/01メディア: コミック購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (18件) を見る 自転車狂SF作家の高千穂遙氏が絶賛していたので試しに1巻…

6時頃起床。今日はくもりで涼しい。三男は朝食後早々と少年野球の練習へ。 午前中はハングルの復習と予習に追われる。

科学史学校(中岡哲朗)

国立科学博物館にて科学史学校の講義。今日は中岡哲朗氏(大坂市立大学名誉教授)の「日本近代技術の形成」をめぐって、というもの。1928年生まれ。中岡先生は数年前に別の講義をお聞きしたことがありましたが、今日もお元気でゆっくりと確かな口調で日…

今日も朝から猛暑。猛暑の中、上野へ。科学博物館に向かう前に精養軒にてビーフカレーとコートドプロヴァンスのよく冷えたロゼ。上野の精養軒はマイフェイヴァリット。雰囲気もよく駅から近いし、ワインも気軽に飲める(+_+;)\パコッ! 猛暑のなかで、セミた…

昨夜はよく眠れませんでした。 しかし、今日は、解決不能問題に解決の糸口が垣間見え、光が差し込んできました\(^o^)/ 親しい友人である先輩弁理士と昼休みに食事をしながら相談したところ(ワイン抜き(+_+;)\パコッ!)、その友人は明快に現在直面してい…

昨日の疲労が残って、6時過ぎに起床。午前中は期限ものを素早く処理\(^o^)/ しかし、新たな、まったく想定外の問題が発生。この問題は解決不能問題の一種の様相。解決の糸口が見つかりません_| ̄|○

午前中は都内の某大学に直行し、研究室にて新しい発明の打ち合わせ。なかなかすごい発明。実用化されるとおもしろい。というか、ほとんど実用化の予定とのこと。発明者の教授がなかなかおもしろい先生で助かった。広大なキャンパスを歩くだけで汗がじっとり…

8時20分ころ始業。 溜まったメールを処理し、とりあえず急ぎの事件を片付けるのに夕方までかかって、なんとか終了。嵐のような一日でした。 お昼休みにビックカメラに某物件を見に行こうと計画していたが、ダメ_| ̄|○

午後2時頃、成田に到着。日本は猛暑。夜はみんなで回転寿司屋さんへ。久しぶりのお寿司と日本酒に酔う。

ドル覇権の崩壊(副島隆彦)

ドル覇権の崩壊―静かに恐慌化する世界作者: 副島隆彦出版社/メーカー: 徳間書店発売日: 2007/08/03メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る 副島隆彦氏は小室直樹の弟子。1953年生まれだからぼくと同年。飛行機のなかで読む。…

シカゴの朝は9℃くらいで少し寒い。昼頃の便にてシカゴを発つ。

ミーティングのあと昼食に誘われる。食後すぐにホテルに戻ってチェックアウトをすませてシカゴに。地方巡業のどさ廻りのようなスケジュール(^_^;)

アメリカの変質

今朝のUSA TODAYに、アメリカ人の意識の変化についての特集があった。住宅の貧困さを感じる人々が増加しているらしい。また、今回お会いした米国人の話で、住宅の価値が低下していることを訴えるアメリカ人が何人かいた。住宅バブルの崩壊が始まっているのだ…

午前中、特許事件の打ち合わせ。昼の便でクリーブランドからシンシナチに移動。双発のプロペラ機(Beech 1900D)だった。14人乗り。驚いたのは、出発前に機長が自ら機体のチェックをしていた(^_^;)。 最初は順調に飛んでいた、が、着陸前に気流の関係でジ…

ニューヨーク自転車事情

ニューヨークの地下鉄に乗ったとき、ダホン社の小径車を持ち運んでいたサイクリスト発見。写真を撮らせてもらった。このようにニューヨークでは自転車が優遇されているのだ。 早朝の便でクリーブランドに移動。 クリーブランドではネットに繋げることができ…

昨夜はグラスでカリフォルニアのソービニヨンブラン。お店の女の子がカベルネ・ソービニヨンとソービニヨンブランを聞き間違えて(私の発音が悪い?)持ってきた。取り替えるといったが、これも一興かとありがたくいただく。

今日は911の日。朝から2700人の犠牲者の氏名を読み上げるセレモニー。 夕方、時間があいたので、WTCのグラウンドゼロまでいってみました。6年たってもまだまだ生々しい。異様な雰囲気。

朝5時半頃起床。昨夜のピノのおかげで体調良し。 昨夜は飲み過ぎたようですが二日酔いにはならなかった(+_+;)\パコッ! さあ仕事だ仕事。

朝5時頃起床。6時半ころ朝食。 ニュースではノースキャロライナあたりにハリケーン。海岸に沿って北上するか。NYCは外れる模様。 このホテルはかなり歴史のある古いホテルで、1975年には昭和天皇も泊まられたそうだ。しかし、エレベーターホールの…