2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のモナコ、熱海に来ております。古くて新しい温泉リゾート。昨日は雨でしたが、今日は晴れそう。 昨日、熱海の山道を散歩していると、船井幸雄先生の豪邸を発見。

三男はピアノ教室の合宿のため軽井沢へ、いってらっしゃーい。そのすきに我々は熱海に。

川口澄子ファン

先日ある本を読んでいて、その中のイラストに魅せられた。池田清彦氏の「環境問題のウソ」という本。この中のイラストがなかなかよかった。川口澄子さんの名前があった。すぐにネットで検索すると彼女の描いた本が何冊かあることが判明。その日にジュンク堂…

4時45分頃起床。今日はくもっている。夕方からどしゃ降り。投票に行きがてらウォーキングに。

万年筆クロニクル

万年筆クロニクル [ すなみまさみち ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 科学・医学・技術 > 工学 > その他ショップ: 楽天ブックス価格: 3,456円 古山浩一氏の新刊が出ました、と思って手にとると、すなみまさみち氏との共著でした。すなみ氏は知る人ぞ知る万…

新潟旅行キャンセル

来週、新潟に夫婦小旅行を以前から計画していた。長岡にいきたいと思っていた。乾電池の発明家、屋井先蔵の故郷を一度訪ねてみたかったからだ。 しかし、先日の地震の直後に滞在予定のホテルに問い合わせたところ、平常通り営業しているのでまったく大丈夫と…

4時半頃起床。快晴。夏らしい朝。蝉の鳴き声と鳥の鳴き声で目覚めるの気分爽快。 午前中1時間ほど嫁と森ウォーキング。森の中はすずしい。途中ヤマユリを見つける。 三男は朝塾に送って、途中から少年野球の公式試合へ。15対5で負け。暑い中よくがんば…

特許庁の審査官と面接。最終的に特許性を認めてくれました。ホッ。

今日はハングル教室の日。なんとなく朝からソワソワ。

8時10分始業。梅雨明けはまだか。 期限の迫った欧州特許の局通知回答案を検討する。終わると頭が呆然状態_| ̄|○ 夕方気晴らしにビックカメラに。 ウィルコムのAdvanced [es](W-ZERO3)を注文する。衝動的に(+_+;)\パコッ! 初代W-ZERO3からかなり進化し…

ヒグラシの鳴き声で4時半頃起床。雨が降っているが、8時頃止む。三男を塾に送ったあと、嫁と近所の森ウォーキング。汗。 午後はオーディオマニアの友人宅におじゃま。 時価・・千万のものすごいオーディオ装置群に圧倒される。自作真空管アンプ。ソニーの…

田んぼビオトープ(養父志乃夫)

田んぼビオトープ入門―豊かな生きものがつくる快適農村環境作者: 養父志乃夫出版社/メーカー: 農山漁村文化協会発売日: 2005/01/01メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (1件) を見る 田んぼにあこがれる。農薬や化学肥料のない田んぼ。生物…

環境問題のウソ(池田清彦)

環境問題のウソ (ちくまプリマー新書)作者: 池田清彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 27回この商品を含むブログ (57件) を見る この本はおもしろかった。昨夜の帰りの電車と食後に一気読み。これまで何となく…

5時半起床。ひさびさに嫁と近所の森ウォーキング。今日はムササビに会えなかった。 三男を塾まで送る。最近、野球と受験勉強とのジレンマでスランプ状態だが、本人はいたってのんき。この性格は誰に似たのか。

午前中にダブルブッキングで打ち合わせ。二つの部屋を行ったり来たりで昼すぐに終わる。午後一番に都内出張。4時に戻って大急ぎでメールの処理。 くたくたに疲れていても帰りに書店を巡る(+_+;)\パコッ!

なかなか梅雨明けしない。 朝から韓国からみえたクライアントの方と会合。お昼をご一緒する。カバで乾杯したあとブルゴーニュ(エシェゾー)。日本語と韓国語と英語が複雑に飛び交う楽しい会食でした。 よって、午後の仕事は_| ̄|○

8時始業。9月の米国出張のアポイントをとりはじめる。 夕方ハングル教室。今日は漢数字と固有数字。韓国にも日本と同様、数字に2種類の体系がある。覚えるのがたいへん。特にパッチムがリエゾンすると発音がまったく違ってくるので苦労する。相変わらず美…

朝から雨。8時始業。期限ものを手早く片付ける。 往復の電車と昼休みなどすべての空き時間をハングルに。

心の操縦術(苫米地英人)

心の操縦術 真実のリーダーとマインドオペレーション作者: 苫米地英人出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/01/25メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 37回この商品を含むブログ (23件) を見る 先日読んだドクター苫米地の本に感銘を受けて、何冊かアマ…

台風一過。でもくもり空。次男は早朝5時台の電車で今日も陸上競技大会へ。三男は少年野球の試合へ。長男は図書館へ。 午前中は嫁とウォーキングに。 ソナギの音読学習は第4章に突入(^_^;)

午前5時ころ台風4号は紀伊半島に上陸か。台風が接近する中、次男は陸上の大会へ朝6時過ぎの電車に。陸上競技は雨風に関係なく実施されるとのこと。 昼過ぎ三男の塾の公開模擬試験に連れていく。待っている間はハングル教室の宿題をかたづける。 夕方、台…

5時起床。朝から雨。台風4号は鹿児島に接近しつつある。 嫁は次男の学校の保護者会へ。ぼくは三男の選択肢のひとつである中学校の学校見学会につれていく。雨の中、すごい人だった。

頭の回転が50倍速くなる脳の作り方(苫米地英人)

頭の回転が50倍速くなる脳の作り方~「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法~作者: 苫米地英人出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2007/06/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 3人 クリック: 46回この商品を含むブログ (50件) を見る 電車の…

8時始業。急ぎの外国出願はなんとか完了_| ̄|○ ソナギの音読学習は現在、第3章を勉強中。 今日は仕事帰りに本屋さんでマッタリとする予定でしたが、夕方に小学校の保護者会があるということで、子どもの送り迎えを仰せつけられ、急遽変更_| ̄|○

1年に一度くらいこんなことがあります。朝、メールを開くと、大至急の仕事の依頼が。 断れないクライアントからの依頼の仕事で、土曜日までに米国に特許出願しなければならない。でもなんとか形になりそう。

95歳へ!(渡部昇一)

95歳へ!―幸福な晩年を築く33の技術作者: 渡部昇一出版社/メーカー: 飛鳥新社発売日: 2007/04/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (5件) を見る 我が敬愛する渡部昇一先生の新刊。先生は現在77歳。ますますお元気の様子。昨年、書斎を新築されたらしい…

今日は早めに着いて、7時50分頃始業。 ソナギの暗記はなかなか進まず。1章を覚えて2章までいくと、1章を忘れる。記憶能力の衰え。

今日は忙しくなりそうなので、8時前に始業。 9時半に米国の特許弁護士が来所。最近の米国における特許裁判の重要判例についてのレクチャーをしてもらう。 お昼の会食ではスペインのカバを。スパークリングワインは午後眠くならないのがいい(+_+;)\パコッ!

NHKで漆職人(輪島塗)の角偉三郎のドキュメントを見た。 日常の器としての漆。手触り。触覚の重要さ。 うるしは使い込むほどに光沢と透明感が増す!

4時半頃起床。外はもう明るい。今日も雨は降らない模様。 技術史の勉強を少し再開。