2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も朝の5時ころから終日庭のデッキにて過ごす。秋晴れのすばらしい一日であった。 伊藤俊太郎の「12世紀ルネッサンス」など。

ひさびさにゆったりとすごした。早朝は子どもたちと近所の山まで軽くジョギング。カメ池の水換えと烏骨鶏に餌やり。デッキにて歴史関係その他の本を読みあさる。三男は午後から少年野球へ。

ワインエキスパート試験

昨日午後、仕事を抜け出して、高輪プリンスにて2次試験を受ける。口頭試問とテイスティング。出されたワインはすべて飲み干し、ほろ酔い加減で仕事に戻る。来年を期してがんばろう。

ワインエキスパート2次試験

いよいよ明日はワインエキスパート試験の2次試験が品川の高輪プリンスにて。白ワインを5種類ほどテイスティング練習したが、まったくダメ。ゲヴルツトラミネールはライチの香りで何となく識別できたが、味わいのコメントでコルセというのがわからん。準備…

デギュスタシオン

今日は一日、ワインエキスパート試験2次試験の準備。昼は4本ほど白ワインを開けてブラインドでテイスティングの練習をするも、まったく外れでどうしようもない。これでは合格するわけがない。

運動会

今日は三男の小学校の運動会。天気は曇りで暑くもなく寒くもなく、理想的。早めに行っていつもの木陰に場所取り。リレーではそうとうがんばった様子。 運動会を見ながら、ワインエキスパート試験の最後の追い込み。午後の紅茶のペットボトルにデギュスタシオ…

ワインエキスパート試験

ワインエキスパート試験の準備をしなければ。あせってきた。気が散ってどうしようもない。デギュスタシオンの方も、ソーヴィニヨン・ブランとシャルドネの違いもいまいちわからん。

歴史の勉強

今日は一日庭のデッキにオーニングを広げて世界史の勉強。しかし、今日は蒸し暑かった。シャルドネとソーヴィニオン・ブランのテイスティング。

井沢元彦

井沢さんの「逆説の日本史」にはまっている。とにかくおもしろい。日本史ってこんなにおもしろかったのか。

ワインエキスパート試験

今日、ソムリエ協会から正式に第1次試験の合格通知が届く。2次試験に向けて老体に鞭打ってがんばりましょう。2次試験は口頭試問とデギュスタシオン(テイスティング)記憶力の減退と闘うぞー(+_+;)\パコッ!テイスティングは毎日やっているがブラインド…

ワインエキスパート試験

1次試験は合格したようです。残るは2次試験の口頭試問とデギュスタシオン。これがかなり難しそうというか、独学の身にはよくわからない。

ワインエキスパート試験の2次試験対策

明日は1次試験の発表らしい。どうしよう。もし受かっていたら、2次試験に向けてまたしゃかりきになるしかない。テイスティングはまったく自信ないし。明日の結果をみてから考えよう。

丸山工業の七輪

珪藻土の切り出しでつくられた七輪。能登半島の珠洲市。これが欲しい。