2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

A級戦犯(小林よしのり)

小林よしのりはがんばっている。僕と同期(同年生まれ)で親近感がある。だけではなく、確かによく勉強している。いわゆる「A級戦犯」という言葉自体がすでにおかしい。なぜこんないい加減なことばが未だに流通しているのか。戦後の日教組教育のおかげか。…

今日のワイン

ロアール地方のトゥーレーヌ地区のシノン。ぶどう品種の明示はないが、おそらくカベルネ・フランか。

せせらぎビオトープ

村上光正さんの新刊はすばらしい。この人の本はすべて買っている。この本は工学的手法で小川を造りだす方法がテーマ。工学的というのがポイント。人類がこれまで創り出してきた里山や水田も工学的手法で人工的に創造された人工的な環境ではないか。きれいな…

村上陽一郎の新刊

今日の収穫は、村上陽一郎の新刊「工学の歴史と技術の倫理」(岩波)。村上さんはもともと科学よりも技術に興味があったのではないかと思う。名著「技術とは何か」もあるし。工学の歴史と技術の倫理作者: 村上陽一郎出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2006/0…

技術人類学

技術人類学のテーマとしてのワイン醸造技術の起源とその発展を調べること。人類の進化にワインは深く関連しているとの糸川英夫のホモ・ヴィネンス説に注目。

田崎コレクション

先日、ひょんなことからソムリエ協会の方と話をしていて田崎真也さんの話題になり、セブンイレブンに田崎コレクションのワインがあるとのこと。現地に行って直接選択してリーファーコンテナで運んでいるとのこと。今朝、次男を駅に送ったついてでに、さっそ…

猛暑

暑い。とにかく暑い。梅雨は明けたのか。猫のミーちゃんも毛皮が脱げなくてかなりまいっている感じ。隣の白のむく犬もハアーハアー状態。

今日は5時起きで、8時半から5時まであたふたかつみっちり仕事。5時きっかりに退所。次男坊と落ち合って、携帯の機種変更に付き合う。2年使った携帯がとうとう動かなくなったとのこと。僕の方は、auを解約。ウイルコム一本にする。帰りの夕闇の空が幻…

今日は一日充電休暇をとる。このところ忙しい日々が続いたのでたまにはいいでしょう(+_+;)\パコッ!

アマゾンに注文していた万年筆の本が届いた。予想通りすばらしい本である。

久々の更新。この1週間いろいろなことがありました。猫をお風呂に入れたり。